いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

大浦三老って誰?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、大浦三老について紹介したいと思います!

 

大浦三老に選ばれたのは、

兼平綱則(かねひらつなのり)

森岡信元(もりおかのぶもと)

小笠原信浄(おがさわらのぶきよ)

の3人です。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

兼平綱則

 

 

兼平綱則とは、安土桃山時代から江戸時代前期にかけての武将。

津軽氏の家臣。

森岡信元・小笠原信浄と並ぶ大浦三老の1人。

平氏は、大浦氏当主・大浦盛信の弟である父・兼平盛純が兼平村(現在の弘前市兼平)を領し、そこに館(兼平館)を構え、兼平を姓としたことに始まる。

 

 

 

 

 

森岡信元

 

 

森岡信元とは、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

津軽氏の家臣。

 

 

 

 

 

小笠原信浄

 

 

小笠原信浄とは、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

津軽氏(大浦氏)の家臣。

諱は「信清」とも。

伊勢守。

元々は信濃国深志郷の出身で、天文年間に陸奥国南部領の明野に移り、明野與四郎と名乗る。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

東北の津軽氏自体がかなりマイナーですね。

戦国大名も様々な人がいますね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!