こんにちは!
今日は、世界のファストフードや飲食店の市場シェアベスト3について紹介したいと思います!
世界のファストフードや飲食店の市場シェアベスト3とは、
3位:サブウェイ(アメリカ)
の3つです。
それぞれ簡単に紹介したいと思います!
世界最大のチェーンの1つであり、シアトル系コーヒーの元祖である。
2023年時点で、世界86市場に38,038店舗を展開しており、19,592店舗が直営店、18,446店舗がフランチャイズ店舗である。
繁華街だけでなく駅やオフィスビルや大学の中にも出店しており、あらゆる客層に利用されている。
店舗では、ホットドリンクとコールドドリンク、コーヒー豆販売、インスタントコーヒー粉販売、エスプレッソ、カフェラテ、フルリーフティーとルーズリーフティー、ジュース、フラペチーノ、ペストリー、スナックを提供する。
マクドナルド
マクドナルドとは、アメリカ合衆国イリノイ州シカゴに本社を置くファーストフードチェーンストア及びその登録商標である。
世界的に展開するファーストフードチェーンで大都市から田舎まで当たり前に見かける程の店舗数を出店しており、ハンバーガー店の代名詞となっている。
ハンバーガーを主力商品として、世界規模で展開するファーストフードチェーン店である。
世界の店舗総数は3万5429店(2013年末時点)。
店舗数の分類別順位において、ファーストフードを含む外食産業でマクドナルドは、サブウェイに次ぐ、世界第2位。
チェーンストアではコンビニエンスストア最大手のセブン-イレブンに次ぐ世界第2位である。
世界の販売量は年間15億食に及ぶ。
とは言え、アメリカの食堂専門雑誌による2002年調査によると、マクドナルドの順位は「バーガーキング」と「ホワイト・キャッスル」より下で、食品品質に関してはマクドナルドのハンバーガーの品質は第15位だった。
品質が悪いという情報は人々に知れ渡り、市場調査会社によればマクドナルドのシェアは5年で3%低下し2000年代の調査で15.2%となった。
それに対して健康的であることを重視し実際にそうした食材にこだわり、それを宣伝でも前面に出したサンドイッチチェーンの「サブウェイ」のほうが、全米で第1位のシェアを得た。
アメリカ合衆国本国では「マクドナルドコーポレーション」が運営している。
アメリカでは2000年代後半において、ドライブスルー店舗が売上の65%を占めるほど自動車で購入する者が重要な顧客層となっており、低価格を武器に展開している部分もある為、それを好む者や低所得者も重要な顧客層となっているが、それ以外にもスターバックスを好むような層で構成された上流の市場を狙い、それに見合った内容を提供している。
ハンバーガーチェーンだけではなくアロマカフェ、ボストン市場、Chipotle Mexican Grill、ドナトスピザ、Pret A Manger等のチェーン店も展開している。
2001年の年間売り上げは148億7000万米ドル、純利益16億4000万ドルだった。
サブウェイ
サブウェイとは、アメリカに本社を置くファーストフードチェーン。
サブマリンサンドイッチという長楕円形のサンドイッチを主力商品としており、2017年現在、世界110ヶ国に4万4000店を超える店舗を構える。
2010年末にマクドナルドを超えて世界最大の飲食店チェーンである。
1965年8月、アメリカ・コネチカット州ブリッジポートでフレッド・デルーカがピーター・バックからの資金援助を受けサブマリンサンドイッチ屋「ピートズ・スーパー・サブマリンズ」をオープン。
1966年、運営会社としてドクター・アソシエイツを設立。
1968年、店をリブランドし、名前を「サブウェイ」とした。
1974年までに16店舗まで拡大。
更なる拡大のためにフランチャイズ展開を開始した。
2023年2月14日、創業者の死去に伴い、会社売却を検討していることを公表。
同年8月24日、投資ファンドのロアーク・キャピタルに売却することで最終合意したと発表した。
如何でしたか?
全て、日本でも良く見かけるお店ですね。
私はマクドナルドに良く行きますが、どのメニューも美味しいですね。
最後までお読み頂き有難う御座いました!