いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

宇喜多三老って誰?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、宇喜多三老について紹介したいと思います。

 

宇喜多三老に選ばれたのは、

長船貞親(おさふねさだちか)

岡家利(おかいえとし)

戸川秀安(とがわひでやす)

の3人です。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

長船貞親

 

 

長船貞親とは、戦国時代から安土桃山時代の武将。

備前戦国大名宇喜多氏の家臣。

祖先は甲斐源氏の名門、小笠原氏に繋がるとされる。

戸川秀安や岡家利と並んで宇喜多直家の創業に貢献した宇喜多三老の1人である。

 

 

 

 

 

岡家利

 

 

岡家利とは、戦国時代から安土桃山時代にかけての武将。

備前宇喜多氏の家臣。

通称は平内、豊前守。

父は岡惣兵衛、子は家俊。

軍記物では岡利勝とも称される。

宇喜多直家に古くから仕えた老臣で、宇喜多氏三老の1人と言われている。

直家の小姓である岡剛介との関係は不明。

 

 

 

 

 

戸川秀安

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220711071334j:image

 

 

戸川秀安とは、戦国時代の武将。

宇喜多氏の家臣。

平助、平右衛門尉、肥後守

名ははじめ「正利」。

また「通安」とも。

「秀安」の名は後に豊臣秀吉から一字拝領を受けたもの。

室は鷹取備中守の妹。

子に戸川達安、戸川正安(達安の次男と同名)、戸川勝安、坂崎直盛室。

なお、姓は本来「富川」であり、「戸川」を名乗るようになったのは、子の達安の代から。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

宇喜多直家は、宇喜多秀家の父で謀略家として知られていますね。

宇喜多直家の家臣にも有能な武将が多数いたようですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!