いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本三大遺訓って誰?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本三大遺訓に選ばれたのは、

徳川家康

徳川光圀

伊達政宗

の3人です。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

徳川家康

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221123111829j:image

 

 

徳川家康とは、江戸幕府初代将軍「在職 1603~1605年)。

岡崎城松平広忠の長男。

母は水野右衛門大夫忠政の娘。

幼名は竹千代、初名を元信、後に元康と言った。

院号は安国院。

織田信秀、次いで今川義元の人質となったが、永禄3年(1560年)、義元が桶狭間の戦いで敗死すると、岡崎に帰り、織田信長とも親交を結び戦国大名として成長。

豊臣秀吉の天下統一に協力、五大老の筆頭として重きをなしたが、秀吉の死後、石田三成と反目して慶長5年(1600年)、関ヶ原の戦いに三成を破って、天下の覇権を握った。

慶長8年(1603年)2月 12日、征夷大将軍宣下。

同10年、将軍職を子の秀忠に譲って大御所として駿河に引退したが、なお幕政を後見した。

大坂冬・夏の陣で豊臣氏を滅ぼし、幕府の基礎を築いた。

元和2年(1616年)3月、太政大臣となる。

墓所は初め久能山、後に日光山 。

 

 

 

 

 

徳川光圀

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221123111937j:image

 

 

徳川光圀とは、江戸時代前期の水戸藩主。

頼房の3男。

母は谷氏。

幼名は千代松。

字は子龍。

号は梅里。

諡は義公。

寛文1年(1661年)、初代頼房より家督相続。

以後、民政を重視し勧農策の実施や士風の高揚を図り、社寺をき厳しく統制。

また、学問を好み、明の遺臣朱之瑜(舜水)を招いて師事した。

特に大義名分を明らかにすることに努め、明暦3年(1657年)、修史に志して江戸駒込下屋敷に史館を設けた。

後に小石川に移して彰考館と名付け『大日本史』の編纂に努力。

修史事業は死後も続けられ、後に水戸学の源流をなした。

中納言であった為、その唐名により水戸黄門の名で親しまれた。

 

 

 

 

 

伊達政宗

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221123112000j:image

 

 

伊達政宗とは、安土桃山、江戸時代初期の武将。

仙台藩の藩祖。

輝宗の長子。

幼名、梵天丸。

天正12年(1584年)10月、家督を継ぎ、同16年、佐竹義重蘆名義広、相馬義胤らと対戦、翌17年、蘆名義広を破り、黒川城に拠って陸奥、出羽を平定したが、同18年、豊臣秀吉に降伏して、会津、岩瀬、安積郡等を没収された。

慶長5年(1600年)の関ヶ原の戦いには徳川方に属して上杉景勝と戦い、同8年、居城を仙台に移し、仙台藩 62万石の基礎を築いた。

大坂の陣にも徳川方として参戦、秀忠、家光の信任を得た。

同18年、家臣支倉常長をローマに派遣したことは有名である。

隻眼であった為、独眼竜と言われた。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

どの人物も、歴史好きの中では有名な人物ですね。

遺訓が有名になるというのは、後世に渡って尊敬されて来た何よりの証拠ですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!