いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本三大夜景って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本三大夜景について紹介したいと思います!

日本には夜景で有名な場所は数多存在しますが、その中で三大夜景に選ばれている夜景スポットは一体どこなんでしょうか?

 

結論からいくと、日本三大夜景とは

函館山摩耶山(まやさん)・稲佐山です!

 

それぞれ簡単に見ていきたいと思います!

 

 

函館山

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200309232612j:image

 

 

函館山とは、北海道南西部、渡島半島の南端、函館市にある山。

別称臥牛山。

標高 332m。

新生代第三紀の海底火山が隆起したもので、対岸とは砂州で繋がれて、典型的な陸繋島を形成。

植物の種類が極めて豊富で約600種を数え、渡り鳥の休息地でもある。

頂上から函館市街、函館港、駒ヶ岳等を一望する景勝地

北東から東の山麓にかけては、ハリストス正教会、旧函館区公会堂等の歴史的建築物と市立函館博物館がある。

 

 

 

 

 

摩耶山

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200309232627j:image

 

 

摩耶山とは、兵庫県神戸市、六甲山地中部にある山。

六甲山の南西に位置し、灘区に属する。

標高702m。

山頂は八州の峰と呼ばれる程、神戸市街と港の眺望が素晴らしい。

山名の由来は中腹にある仏母を祀る天上寺 (摩耶寺)による。

天上寺付近には六甲山には珍しい原生林があり、学術研究保護林として有名。

北麓に奥摩耶ドライブウェーが通り、山頂の遊園地までロープウェーとケーブルカーで結ばれている。

 

 

 

 

 

稲佐山

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200309232644j:image

 

 

稲佐山とは、長崎県南部、長崎市中心市街地の西方にある山。

標高332m。

長崎港から北方に延びる長崎市街地が一望できる景勝地

中腹には公園や野外ステージ、草スキー場等があり、市民のレクリエーション地として親しまれている。

頂上まではスカイウェー (ゴンドラ)とロープウェーが運行されている。

野母半島県立自然公園に属する。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

どこの夜景もとても綺麗ですね!

私自身は函館山しか行ったことがないのですが、観光客で賑わっており、写真を撮るのにも一苦労しました。(笑)

 

摩耶山稲佐山も1度行ってみたいと思います!

皆さんもぜひ訪れてみてはどうでしょうか?

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!