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日本三大中華街って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本三大中華街について紹介したいと思います!

 

日本三大中華街に選ばれたのは、

横浜

神戸

長崎

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

横浜

 

 

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横浜とは、神奈川県東部、東京湾に面する市。

多摩丘陵南東部を占め、鶴見川、帷子川(かたびらがわ)、大岡川などに沿って沖積地がある。

1889年市制。

1956年政令指定都市

鶴見区神奈川区、西区、中区、南区、保土ヶ谷区磯子区金沢区港北区、戸塚区、港南区、旭区、緑区瀬谷区栄区泉区青葉区都筑区の 18区からなる。

県庁所在地。

地名の由来には諸説があるが、半島状の砂浜が横に長く延びた地形に由来するなどといわれる。

東京(区部)に次ぐ人口を擁し、輸出入高が日本で 1位の大貿易港をもつ。

江戸時代は農漁村地域で、東海道沿いに神奈川、保土ヶ谷、戸塚の 3宿場町があった。

安政6(1859)年横浜港の開港により関内には貿易関連施設が立地し、本牧岬には住宅地が形成されるなど急速に発展。

関東地震関東大震災)、第2次世界大戦で大きな被害を受け、戦後はアメリカ軍に港湾施設や広大な土地を接収された。

しかし戦後の復興はめざましく、国際港湾都市工業都市として飛躍的に発展した。

大正期に始まる鶴見地区の埋め立てに加えて、第2次世界大戦後は磯子地区でも埋め立てが進み、鉄鋼、造船、化学、石油精製など重化学工業の大工場が立地する。

横浜港は鶴見川河口から根岸湾を経て八景島に及び、大埠頭が連なるとともに、湾岸の道路、鉄道、運河も整備されている。

また、横浜駅東口から桜木町にかけての臨海部に、みなとみらい21地区を建設。

市街地は海岸一帯から内陸に広がっている。

関内には、官庁、会社などが集中。

繁華街としては野毛町、伊勢佐木町、中華街、元町などが知られるが、1950年代後半から横浜駅西口の発達がめざましく、また 1970年代からは駅東口も急速に発展し、横浜駅周辺は市最大の繁華街を形成。

関内は明治期の史跡があり、山手町は外国人居留地の雰囲気と港の展望に優れ、ともに観光客が多い。

山下公園港の見える丘公園、横浜ベイブリッジランドマークタワー三渓園曹洞宗総本山総持寺などの名所がある。

西部の丘陵地は鉄道で東京と直結されるため、宅地造成が盛んで、人口増加が著しい。

鉄道網、道路網が充実している。

面積 437.49㎢。

人口 372万4844(2015)。

 

 

 

 

 

神戸

 

 

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神戸とは、兵庫県南東部、大阪湾に臨み、後背の六甲山地および周辺の丘陵、台地に広がる市。

県庁所在地。

1889年市制。

以後周辺の町村を編入して市域を拡大。

1956年政令指定都市

東灘区、灘区、兵庫区、長田区、須磨区垂水区、北区、中央区、西区の 9区からなる。

兵庫区和田岬から旧湊川河口の川崎にかけての浜は奈良・平安時代には大輪田泊、のち兵庫津として知られ、慶応3(1867)年の開港で貿易港として発達。

市街化は兵庫津周辺から始まり、1874年の鉄道開通に伴い神戸駅周辺に、さらに元町駅(旧三宮駅)周辺を経て、1931年に新設された新三宮駅付近に移った。

第2次世界大戦後、三宮地区に市役所、国際会館などの公共施設の建設が相次ぎ、市の中心部として発展した。

工業は東部の御影、住吉などでの灘の清酒醸造で知られ、近代工業は開港を契機として港周辺に造船、製鉄、車両、電機、ゴムなどの工業が興り、戦後、埋立地の造成により重化学工業化がいっそう促進された。

他方、宅地化は渦ヶ森山(385m)、鶴甲山(327m)、高倉山(291m)などの六甲山前山の土砂採取跡地の利用と、裏六甲一帯の丘陵地の開発が目立ち、山容は大きく変わった。

神戸丸山衝上断層は国の天然記念物。

瀬戸内海国立公園に属する六甲山、有馬温泉、須磨、舞子ノ浜の景勝地に加え、源平古戦場、湊川古戦場など源平、楠公父子ゆかりの名所・旧跡も多い。

処女塚古墳、五色塚古墳(千壺古墳)、小壺古墳は国の史跡に指定。

太山寺本堂は国宝建造物。

異人館が集中する北野一帯は観光客に人気がある。

大阪湾沿岸に大阪ベイエリア開発の一環として、ポートアイランドの拡張と六甲アイランドの開発が行われた。

1990年神戸新交通六甲アイランド線(六甲ライナー)が開業。

東海道新幹線をはじめとする幹線鉄道、道路が海岸部を通る。

1995年の兵庫県南部地震では東灘区、灘区、中央区兵庫区、長田区などの市街地と港湾施設が甚大な被害を受けた。

面積 557.02㎢。

人口 153万7272(2015)。

 

 

 

 

 

長崎

 

 

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長崎とは、長崎県南部、西彼杵半島の南部から長崎半島を占める中核市

南東で橘湾、南西で長崎湾、北東で大村湾に面し、池島、香焼島伊王島、高島、樺島などの島を含む。

県庁所在地。

1889年市制。

1955年深堀村、福田村、日見村の 3村、1962年茂木町と式見村、1963年東長崎町、1973年三重村、2005年香焼町伊王島町高島町野母崎町三和町外海町の 6町、2006年琴海町をそれぞれ編入

中心市街地は狭小な中島川および浦上川の流域を占め、住宅は山腹から山頂の平坦面に及んでいる。

元亀2(1571)年ポルトガル船の入港以降、海外貿易港として急速に発展。

鎖国の間も日本における唯一の開港場として繁栄した。

江戸時代は天領

幕末に始まった造船業三菱財閥に引き継がれ、1955年頃のタンカー全盛期には世界随一の進水量を誇り、多くの関連工場群を立地するが、造船不況で機械器具などの部門への転換が進んでいる。

長崎漁港は西日本最大規模の漁港で、水揚げの多くは北九州、関西、東京の大市場に送られる。

北西部の三重には新長崎漁港がある。

農村部ではミカン、スイカ、ビワが多く生産され、特にビワは全国的に有名。

橘湾岸の漁業集落ではからすみを特産。

大村湾の内湾である形上湾は第2次世界大戦前から真珠養殖が盛ん。

18世紀初めから採炭の歴史があり、明治期以降はグラバー商会との協同による本格的な海底炭層開発が始まった。

香焼島,高島と端島伊王島,池島は一時は石炭産業で活況を呈したが、すべて閉鉱した。

1945年8月浦上に投下された原子爆弾によって市の 2分の1が破壊され、15万人の死傷者を出した。

市街地は壊滅的な被害を受けたが復興し、国宝の大浦天主堂(2018世界遺産)や崇福寺、国指定重要文化財興福寺眼鏡橋、旧グラバー住宅(2015世界遺産)、国指定史跡であるシーボルト宅跡や出島の和蘭商館跡、唐人屋敷といった異国情緒をもつ建造物が、国内外から多くの観光客を集めている。

また浦上天主堂、二十六聖人殉教地、外海の出津集落(しつしゅうらく)および大野集落などのキリシタン関連の史跡もある。

長崎くんちの奉納踊は国の重要無形民俗文化財

南端の樺島のオオウナギ生息地、市街地付近にあるキイレツチトリモチ自生北限地は国の天然記念物。

市域の一部は野母半島県立自然公園、西彼杵半島県立自然公園、大村湾県立自然公園に属する。

JR長崎本線の終点で、長崎電気軌道路面電車が市内を走る。

国道34号線、202号線、206号線、251号線、324号線、499号線が通じ、長崎自動車道インターチェンジがある。

長崎港から五島列島へ、茂木港から富岡(天草下島)へフェリーが運航。

面積 405.86㎢。

人口 42万9508(2015)。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

横浜が1番有名ですが、神戸や長崎も良く知られていますね。

私は、中華料理が大好きなので、全て行ってみたいと思います!

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!