いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

3桁の電話番号って何があるの?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は3桁の電話番号について紹介したいと思います!

110や119は有名ですが、他にはどんな番号があるのでしょうか?

 

 

110

警察機関への緊急通報

 

111

発着信テスト

 

113

故障受付

 

114

話し中か調べる

 

115

電報受付

 

117

時報

 

118

海上保安機関への緊急通報

 

119

消防機関への緊急通報

 

141

留守番電話サービス

 

142

着信転送

 

144

迷惑電話対応

 

148

非通知電話の拒否

 

171

災害用伝言ダイヤル

 

177

天気予報

 

184

非通知電話をかける

 

186

発信者番号を通知する

 

188

消費生活相談窓口を案内

 

※消費生活相談窓口とは、消費生活センターと同様の役割を果たす機関と考えて大丈夫です。

 

消費生活センターとは、都道府県・市町村などの地方行政機関の1つ。国民生活センターと連携して、相談受付や消費者への情報提供を行います。

 

国民生活センターとは、消費生活に関する情報の提供や調査研究のために、1970年に設立された政府出資の特殊法人。商品テストや全国の消費生活センターとネットワーク化して消費者問題の情報提供を行っています。

 

189

児童相談所全国共通ダイヤル

 

児童相談所とは、児童の福祉増進について相談に応じ、必要によっては児童およびその家庭につき必要な調査・判定・指導を行う機関。乳児院児童養護施設児童自立支援施設への入所措置を決定。児童福祉法に基づき都道府県および政令指定都市等に設けられています。

 

乳児院とは、児童福祉法による児童福祉施設の1つ。家庭で保育を受けられない乳児を入院させて養育するものです。

 

児童自立支援施設とは、児童福祉施設の1つ。不良行為をなし、またはなすおそれのある児童、および家庭環境等の理由から生活指導の必要な児童を入所または通所させ、必要な指導を行い、自立を支援する。1997年児童福祉法の改正により、教護院から名称変更。

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200308160153p:image

 

 

如何でしたか?

少なくともこんなに沢山の3桁の電話番号があるんですね。

188と189は知らない用語が多々あったので、補足が長くなってしまいました。(笑)

クイズでも頻出事項ですので、時間があったら是非覚えてみてください!

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!