いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

この球技は漢字でどう書くの?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は球技の漢字について紹介したいと思います!

野球は「野球」という名で世の中でも普及しているので分かりますが、カタカナの名で普及しているスポーツはどういう漢字なのか分からない人も多いと思うので、簡単に紹介していきます!

 

 

氷球(ひょうきゅう)

アイスホッケー

 

鎧球(がいきゅう)

アメリカンフットボール

 

水球(すいきゅう)

ウォーターポロ

 

打球・孔球(だきゅう)

ゴルフ

 

門球(もんきゅう)

ゲートボール

 

蹴球(しゅうきゅう)

サッカー

 

庭球(ていきゅう)

テニス

 

避球(ひきゅう)

ドッジボール

 

羽球(うきゅう)、毛球(もうきゅう)

バドミントン

 

籠球(ろうきゅう)、籃球(らんきゅう)

バスケットボール

 

排球(はいきゅう)

バレーボール

 

送球(そうきゅう)

ハンドボール

 

撞球(どうきゅう)

ビリヤード

 

卓球(たっきゅう)

ピンポン

 

杖球(じょうきゅう)

ホッケー

 

柱技(ちゅうぎ)、投球(とうきゅう)

ボウリング

 

闘球(とうきゅう)

ラグビー

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200308014750p:image

 

 

如何でしたか?

ドッジボールやゲートボールにも漢字表記があることを初めて知りました。

また、複数の漢字表記が存在するスポーツもあるんですね。

他にも見つかったら、また投稿したいと思います!

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!