いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本の火山の高さベスト3って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本の火山の高さベスト3について紹介したいと思います!

 

日本の火山の高さベスト3は、

1位:富士山(山梨県静岡県

2位:御嶽山(長野県・岐阜県

3位:乗鞍岳(長野県・岐阜県

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

富士山

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230130072709j:image

 

 

富士山とは、山梨県静岡県に跨る典型的な成層火山

活火山で、常時観測火山。

日本の最高峰で標高 3776m。

富士箱根伊豆国立公園の中心で特別名勝

現在の山体の基盤には小御岳火山と古富士火山があり、南部に富士山より開析の進んだ愛鷹山がある。

山頂には直径約700m、深さ200mの火口がある。

山麓には寄生火山、富士五湖、溶岩、風穴、氷穴、白糸の滝等、火山活動に起因する地形が多い。

有史以来も噴火の回数は多く、貞観6年(864年)の活動では寄生火山の1つである長尾山(1424m)から大量の溶岩が流出した。

青木ヶ原の一部、本栖湖精進湖、西湖を形成。

最後の活動は宝永4年(1707年)、南東側の中腹での噴火で、この際に宝永山(2702m)の火口が形成された。

以後、火山性活動は殆ど認められないが、東京大学地震研究所と防災科学技術研究所が観測を続けている。

山頂に浅間神社奥宮がある。

山岳信仰の対象としての富士登山平安時代に始まり、江戸時代には富士講が普及して山麓には宿坊が発達した。

日本を代表する国立公園の1つとして世界にも知られ、交通の便や宿泊、レクリエーション施設は完備している。

登山口としては須走口、吉田口等があるが、1964年、河口湖から 5合目(小御岳)まで富士スバルラインが開通、続いて1970年に御殿場、富士宮から富士スカイラインを経て新5合目までの表富士周遊道路が開通。

富士山と周辺の湖、神社等は、2013年「富士山:信仰の対象と芸術の源泉」として世界遺産文化遺産に登録された。

 

 

 

 

 

御嶽山

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230130072737j:image

 

 

御嶽山とは、長野県と岐阜県の県境、乗鞍火山帯の南端に聳える複式火山。

活火山で、常時観測火山。

木曾御嶽とも言う。

最高峰は中央火口丘の剣ヶ峰で、標高3067m。

他に外輪山の摩利支天山(2959m)、継母岳(2867m)、寄生火山の継子岳(2859m)等がある。

噴火口跡は一ノ池から五ノ池まであり、二ノ池は湖面標高 2905mで、日本では最高所にある湖。

山腹にはヒノキ、サワラ等の美林があり、2500m以上は一面ハイマツに覆われ、高山植物が見られる。

近年まで記録に残る噴火活動は無かったが、1979年に剣ヶ峰の地獄谷の谷頭 2900mの高所で水蒸気爆発が起こった。

1984年には長野県西部地震により南南東斜面で山体崩壊が起こり、29人の死者を出した。

また、2014年9月27日には 7年ぶりに噴火し、1991年の長崎県雲仙岳での被害を上回る60人以上の死者・行方不明者を出し、戦後最悪の火山災害となった。

古くから山岳信仰の対象で、頂上付近にある御嶽神社奈良時代末に信濃国司が大己貴神、ス少名彦名命を祀ったのが初めとされる。

近世後期まで修験者以外の登山は禁止されたが、天明2年(1782年)から各地の御嶽講が7月10日から 9月15日までの山開きの期間中のみ登山を許された。

麓の木曽町三岳の黒沢地区、王滝村王滝は里宮のある信仰集落で、登山者の宿泊所や神主の家が多い。

長野県側の主な登山口は王滝、三岳、開田の3方面があるが、王滝からはバスで7合目まで登れる。

一帯は御岳県立自然公園に属する。

 

 

 

 

 

乗鞍岳

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230130072806j:image

 

 

乗鞍岳とは、飛騨山脈に属し、長野県松本市岐阜県高山市に跨る火山。

活火山で、常時観測火山。

乗鞍火山帯の主峰。

北から烏帽子岳、大丹生岳、恵比須岳、富士見岳をはじめとする諸火山の総称で、最高峰は剣ヶ峰(3026m)。

山名は灘らかな火口丘が連続し鞍の形に似ていることに由来すると言われる。

旧火口は権現池、亀ヶ池等の湖になっている。

山頂付近に自然科学研究機構の観測所(国立天文台コロナ観測所から移管)と東京大学宇宙線研究所の観測所がある。

東方には雄大乗鞍高原が展開し、国民休暇村、ホテル等があり、位ヶ原では7月にスキーができる。

長野、岐阜両県側から標高 2700mの鶴ヶ池まで自動車道があり、東麓には温泉も多い。

中部山岳国立公園に属する。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

どの山も3000mを超える山ですね。

登頂した後の景色が素晴らしいと思いますが、火山ですので、噴火には気を付けたいですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!