いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本三名狸って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本三名狸について紹介したいと思います!

日本三名狸とは、日本各地の民話等に登場する化け狸の中でも有名な3匹の狸です。

 

日本三名狸に選ばれたのは、

佐渡団三郎狸(だんざぶろうだぬき)(新潟県佐渡島

淡路芝右衛門狸(しばえもんたぬき)(兵庫県淡路島)

屋島太三郎狸(やしまのたさぶろうたぬき)(香川県屋島

の3つです。

 

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

佐渡団三郎狸

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220810115110j:image

 

 

佐渡団三郎狸とは、新潟県佐渡郡相川町(現・佐渡市)に伝わる化け狸。

佐渡ではタヌキを狢と呼んでいたことから、団三郎狢とも言う。

錦絵では同三狸とも表記される。

淡路島の芝右衛門狸、香川県太三郎狸と並び、日本三名狸に数えられている。

 

 

 

 

 

淡路芝右衛門狸

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220810115139j:image

 

 

淡路芝右衛門狸とは、兵庫県淡路島に伝わる化け狸。

佐渡島の団三郎狸、香川県太三郎狸と並び、日本三名狸に数えられている。

江戸時代の奇談集『絵本百物語』にも記述がある。

人間に化けて芝居見物をしている最中、犬に襲われて命を落としたと言われるが、詳細は地域や文献によって幾つかの異説が見られる。

 

 

 

 

 

屋島太三郎狸

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220810115158j:image

 

 

屋島太三郎狸とは、香川県高松市屋島に伝わる化け狸。

山上の四国八十八箇所霊場第84番札所、屋島寺の「蓑山大明神由来」の説明板は、「屋島太三郎狸」である。

伝説や民俗学に関する文献類では、「屋島の禿狸」と表記され、太三郎狸の通称とされている。

佐渡の団三郎狸、淡路の芝右衛門狸と共に、日本三名狸とされている。

また、アニメーション映画『平成狸合戦ぽんぽこ』でも知られる。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

各地で様々な狸伝説があるようですね。

妖怪伝説も色々ありますので、調べてみると面白いかもしれないですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!