いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

横浜三塔って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、横浜三塔について紹介したいと思います!

横浜三塔とは、神奈川県横浜市中区の関内地区にある、塔を持つ3つの建物の愛称である。

 

横浜三塔に選ばれたのは、

神奈川県庁本庁舎(キングの塔)

横浜税関本館庁舎(クイーンの塔)

横浜市開港記念会館(ジャックの塔)

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

神奈川県庁本庁舎

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220811111730j:image

 

 

神奈川県庁本庁舎とは、神奈川県横浜市にある施設。

1928年、建築。

中央に高さ約49m、五重塔をモチーフにしたとされる塔が建つ。

横浜三塔の1つで「キング(の塔)」とも呼ばれる。

国指定重要文化財

 

 

 

 

 

横浜税関本館庁舎

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220811111753j:image

 

 

横浜税関本館庁舎とは、神奈川県横浜市にある施設。

1934年、建築。

高さ約51m、イスラム様式の緑色の屋根が特徴の塔が建つ。

横浜三塔の1つで「クイーン(の塔)」とも呼ばれる。

横浜市認定歴史的建造物。

 

 

 

 

 

横浜市開港記念会館

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220811111822j:image

 

 

横浜市開港記念会館とは、神奈川県横浜市にある文化施設

1917年、横浜開港50周年を記念して開館。

高さ約36mの時計塔があり、横浜三塔の1つ「ジャック(の塔)」とも呼ばれる。

関東大震災により、長く屋根ドーム群が欠落していたが、1989年に復元された。

国指定重要文化財

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

横浜市には歴史的な建造物が多数残されていますね。

五重塔イスラム教といったように、多種多様な文化を取り入れているのも面白いですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!