いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

陸軍三長官って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、陸軍三長官について紹介したいと思います!

陸軍三長官とは、大日本帝国陸軍の最高幹部の3つの役職のことです。

 

陸軍三長官に選ばれたのは、

陸軍大臣

参謀総長

教育総監

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

陸軍大臣

 

 

陸軍大臣とは、旧内閣各省大臣の1つ。

陸軍の行政を管理し、軍人、軍属等を統轄した。

陸相

 

 

 

 

 

参謀総長

 

 

参謀総長とは、旧日本陸軍参謀本部の長。

天皇に直隷して軍機に参画し、国防及び用兵に関する軍事計画を統轄し、戦時には海軍軍令部総長とともに大本営の幕僚長として作戦に参画した。

 

 

 

 

 

教育総監

 

 

教育総監とは、旧陸軍の教育全般を統轄した教育総監部の長官。

陸軍大臣参謀総長とともに陸軍三長官の1つで、陸軍大将または陸軍中将が任ぜられた。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

教育総監という役職は、日本史の授業でも出て来ましたが、当時はどういう役職なのかあまり理解していませんでした。

教育全般を統括する役職が、かなり地位の高い役職だったようですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!