いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本三彦山って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本三彦山について紹介したいと思います!

日本三彦山とは、古より修験者の山として知られている3つの山のことです。

 

日本三彦山に選ばれたのは、

弥彦山(やひこやま)(新潟県

英彦山(ひこさん)(福岡県、大分県

雪彦山(せっぴこさん)(兵庫県

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

弥彦山

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210221104647j:image

 

 

弥彦山とは、新潟県中西部、長岡市弥彦村の境、日本海側に聳える山。

標高 634m。

佐渡弥彦米山国定公園の中心で、山麓には弥彦温泉、岩室温泉、観音寺温泉等の温泉と、越後国一の宮である弥彦神社がある。

山頂からの眺望に優れ、1958年ロープウェーが架設され、1970年弥彦山スカイライン、1975年越後七浦シーサイドラインが完成した。

 

 

 

 

 

英彦山

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210221104722j:image

 

 

英彦山とは、福岡県南東部の添田町大分県中津市との境にある山。

標高 1199m。

「えいひこさん」「えひこさん」とも読む。

新第3紀層の安山岩質の溶岩台地が開析されて形成された山で、北岳、中岳、南岳の3峰からなる。

平安時代以降は山伏の修験場として繁栄した。

中岳に英彦山神宮がある。

ブナ、モミ、ツガ等の原生林に覆われ、国の重要文化財の銅鳥居と奉幣殿、国の名勝の旧亀石坊庭園、国指定天然記念物の鬼スギ等があり、冬季の霧氷も有名。

耶馬日田英彦山国定公園に属する。

 

 

 

 

 

雪彦山

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210221104740j:image

 

 

雪彦山とは、兵庫県中部、姫路市の北西部にある山。

三辻山 (主峰) 、鉾立山、洞ヶ岳の総称で、夢前川の水源をなす。

標高 915m。

九州の英彦山、越後の弥彦山とともに日本三彦山の1つで、古来修験者の道場として有名。

石英粗面岩の岩峰からなり幽谷の趣を示す。

比高 300mの地蔵ヶ谷の断崖はロッククライミングの適地として知られる。

山腹の賀野神社 (雪彦山大権現) は牛馬の守護神。

雪彦峰山県立自然公園に属する。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

弥彦山は、弥彦村から何となく知っていましたが、残りの2つは知りませんでした。

英彦山は、耶馬渓と同じ大分県中津市にあるのですね。

また、雪彦山兵庫県姫路市にあり、姫路城以外にもこのような観光地があることは、初めて知りました。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!