いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

世界三大仏教遺跡って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は世界三大仏教遺跡について紹介したいと思います!

 

世界三大仏教遺跡に選ばれたのは、

アンコール・ワット

ボロブドゥール

バガン

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

アンコール・ワット

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200329111535j:image

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200329111550j:image

 

 

アンコール・ワットとは、カンボジアのアンコール遺跡の1つで、12世紀中葉、クメール王国のスーリヤバルマン2世によって建設された寺院。

アンコール・トムの南方に位置し、敷地は長方形で、四周を囲む幅約190mの水濠を含めると南北約1.3km×東西約1.5km。

建物はラテライトと砂岩を用いた組積造。

敷地の中央部に3重の回廊を持つ寺院本体がある。

回廊毎に基壇が高まり、それぞれ床面は地上4、12、25mとなる。

第1回廊の内側に十字形の廊があり、交点に紡錘状の塔を頂く中央祠堂が聳え立つ。

また、各回廊とも四隅に塔、辺の中央に門や階段を備え、壁面に様々な浮彫を施している。

創建当初はビシュヌ神を祀るヒンドゥー教寺院であったが、後に仏像を祀った形跡も見られる。

16~17世紀には日本人が「祇園精舎」の跡と見做して参詣し、墨の落書を残しており、将軍徳川家光は島野兼了を派遣して見取図を作成させた。

1860年、フランス人博物学者A.ムオーが密林に埋没していた遺跡を再発見して以来、世界的に有名になった。

 

 

 

 

 

ボロブドゥール

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200329111603j:image

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200329111615j:image

 

 

ボロブドゥールとは、インドネシア、ジャワ島のジョクジャカルタ北西約40kmにある同国最大の大乗仏教遺跡。

ヒンドゥー・ジャワ芸術の開花した8世紀前半から9世紀前半にかけて造られた石造遺跡であるが、政治、文化の中心が東部ジャワに移るとともに次第に人々に忘れられた。

120m四方の基壇上に6層の方形壇、3層の円壇が載り、最上層には中心仏塔を載せている。

全体の高さ42m。

1814年、イギリス総督T.ラッフルズの時代に一部が発掘され、1973年からは国連教育科学文化機関UNESCOの呼びかけにより大規模な修復工事が行われた。

1991年、世界遺産文化遺産に登録。

 

 

 

 

 

バガン

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200329111642j:image

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200329111659j:image

 

 

バガンとは、ミャンマービルマ)中央部、マンダレー管区にある古都。

パガンとも呼ばれる。

マンダレーの南西約145km、エイヤーワディ川東岸に位置する。

古くから中国の雲南雲南省)とインドのアッサム(アッサム州)を繋ぐ交通の要衝で、1044年に成立したビルマ最初の統一王朝であるパガン朝の首都だった。

パゴダ(仏塔)が立ち並ぶ仏教の聖地で、周辺地域を含めてその数は数千基に及び、国内の仏教徒だけでなく外国人観光客も訪れる。

2019年、世界遺産文化遺産に登録。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

バガンは写真で見たこともなかったのですが、すごく神秘的で美しい遺跡ですね!

仏教遺跡を通じて、世界の仏教の歴史についても勉強したいと思います!

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!