いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

世界三大悪妻って誰?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界三大悪妻について紹介したいと思います!

 

世界三大悪妻に選ばれたのは、

クサンティッペソクラテスの妻)

コンスタンツェ・モーツァルト(ヴォルフガング・アマデウスモーツァルトの妻)

ソフィア・トルストイレフ・トルストイの妻)

の3人です。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

クサンティッペ

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221202065939j:image

 

 

クサンティッペとは、古代ギリシアの哲学者ソクラテスの妻。

クサンチッペ、長音も発音するならばクサンティッペーとも呼ばれる。

悪妻であったとされ、西洋では悪妻の代名詞ともなっているが、これは後世の作り話である部分も多く、彼女の実際の姿については殆どが不明である。

プラトンの著作『パイドン』の中では、死刑の日に獄中のソクラテスに会いに来たソクラテスの友人たちの前で嘆き悲しみ、取り乱す描写がある。

 

 

 

 

 

コンスタンツェ・モーツァルト

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221202065956j:image

 

 

コンスタンツェ・モーツァルトとは、オーストリアの作曲家、モーツァルトの妻。

作曲家カール・マリア・フォン・ヴェーバーの23歳上の従姉にもあたる。

コンスタンツェ・ヴェーバーとして、ドイツ南西部(現バーデン=ヴュルテンベルク州)のツェル・イム・ヴィーゼンタールに生まれ、ソプラノ歌手であった。

多くのモーツァルトの伝記において、コンスタンツェは、愛のない、不実な、不精な人物として描写されている。

悪妻の1人とされているが、その真偽については様々な議論がある。

モーツァルトの死後、ゲオルク・ニコラウス・ニッセンと再婚した。

ザルツブルクで没している。

 

 

 

 

 

ソフィア・トルストイ

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221202070021j:image

 

 

ソフィア・トルストイとは、ロシアのダイアリストであり、ロシアの作家レオ・トルストイ伯爵の妻。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

悪妻と言っても、実際はどうであったが分からないですね。

しかし、後世で悪妻として語り継がれるのは、あまり良いことではありませんね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!