いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

世界三大健康野菜って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界三大健康野菜について紹介したいと思います!

 

世界三大健康野菜に選ばれたのは、

ヤーコン

キクイモ

アメリカホド

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

ヤーコン

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221229131157j:image

 

 

ヤーコンとは、キク科スマランサス属の多年草

根にフラクオリゴ糖が多く、ナシのような食感と甘みがあり、食用にされる。

ヤーコンを「アンデス・ポテト」と呼ぶ例もある。

中国名は菊薯。

 

 

 

 

 

キクイモ

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221229131246j:image

 

 

キクイモとは、キク科ヒマワリ属の多年草

別名はアメリカイモ、ブタイモ、カライモ(唐芋)、サンチョーク、エルサレムアーティチョーク、トピナンブール。

アメリカ原産で、世界中に外来種として分布している。

 

 

 

 

 

アメリカホド

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221229131600j:image

 

 

アメリカホドとは、マメ科ホドイモ属の植物。

原産は北アメリカ大陸東部で、日本には明治時代中期に導入された。

英名はポテトビーン、インディアンポテト、グラウンドナッツ。

日本では属名であるアピオスや、単にホド(ホドイモ)とも呼ばれる。

日本には在来種であるホドイモが存在するが、多くは野生で栽培はごく一部に留まり、東北地方を中心に作物として主に栽培されているのはアメリカホドである。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

全てがイモに関係しているようですね。

健康に良い料理が流行っているので、1度食べてみたいなと思いました。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!