いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

サラブレッドの3大始祖って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、サラブレッドの3大始祖について紹介したいと思います!

 

サラブレッドの3大始祖に選ばれたのは、

ダーレー・アラビアン

ゴドルフィン・アラビアン

バイアリー・ターク

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

ダーレー・アラビアン

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221230114726j:image

 

 

ダーレー・アラビアンとは、競走馬サラブレッドの三大始祖の1頭。

三大始祖とは、サラブレッドの血統を辿ると必ず3頭のいずれかの種牡馬に辿り着く為、こう呼ばれる。

1700年生まれ。

現在のサラブレッドの90%以上をこの血統が占めると言われる。

 

 

 

 

 

ゴドルフィン・アラビアン

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221230114806j:image

 

 

ゴドルフィン・アラビアンとは、競走馬サラブレッドの三大始祖の1頭。

三大始祖とは、サラブレッドの血統を辿ると必ず3頭のいずれかの種牡馬に辿り着く為、こう呼ばれる。

1724年生まれ。

 

 

 

 

 

バイアリー・ターク

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221230115017j:image

 

 

バイアリー・タークとは、競走馬サラブレッドの三大始祖の1頭。

三大始祖とは、サラブレッドの血統を辿ると必ず3頭のいずれかの種牡馬に辿り着く為、こう呼ばれる。

1680年生まれ。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

サラブレッドの始まりという馬がいるのですね。

この3頭の馬から、現在の競馬が始まったと言っても過言ではありませんね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!