いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

世界の走るのが速い動物ベスト3って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界の走るのが速い動物ベスト3について紹介したいと思います!

 

世界の走るのが速い動物ベスト3とは、

1位:チータ

2位:スプリングボック

3位:クォーターホース

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

チータ

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230920074319j:image

 

 

チーターとは、哺乳綱食肉目ネコ科チーター属に分類される食肉類。

現生種では、本種のみでチーター属を構成する。

約3秒で時速0km/hから96km/hまで加速できるとされ、世界最速の哺乳類と言われている。

狩猟豹や猟豹とも呼ばれた。

英名cheetahはヒンディー語cītāからの借用で、究極的には「模様のある」を意味するサンスクリットに由来する。

属名Acionyxはギリシア語で「動かない爪」を意味する造語で、ネコ科に珍しく常に突出したままの爪を指しての命名

種小名jubatusは「たてがみのある」を意味するラテン語で、頸部から背にかけての伸長した体毛に由来する。

 

 

 

 

 

スプリングボック

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230920074339j:image

 

 

スプリングボックとは、ウシ科スプリングボック属に分類される偶蹄類。

本種のみでスプリングボック属を構成する。

体長120〜148cm。

尾長19〜28cm。

肩高73〜87cm。

体重20〜45kg。

背から腰にかけて襞状の皮膚がある。

頭部の毛衣は白い。

吻端から眼を通り角の基部にかけて灰褐色の筋模様(顔側線)が入る。

背面の毛衣は赤褐色で、襞状の皮膚に沿って逆立てることができる白い体毛で被われる。

腹面や四肢の内側の毛衣は白い。

染色体数は2n=56。

脳頭蓋(眼窩より後方の頭骨)が顔面頭蓋(眼窩後端より前の部分)の1/3と短い。

雌雄共に先端が内側へ向かう竪琴形の角がある。

下顎第2小臼歯はないか、あっても極めて小型。

 

 

 

 

 

クォーターホース

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230920074418j:image

 

 

クォーターホースとは、正式にはアメリカンクォーターホースと呼ばれるウマの品種の1つ。

体高は150cm、体重は400kg程度。

アメリカにおいて主として乗馬・牧畜作業・競馬用として使用。

世界各地で400万頭余りが登録されており、事実上世界で最も頭数の多い品種である。

クォーターホースの名の由来は、クォーターマイルレース(1/4マイル競走、約402m)から来ている。

ただし、競走馬として利用される馬はクォーターホースの中でも極一部である。

こういった馬は色濃いサラブレッド血統を反映し、ストックタイプよりも細身で体形もサラブレッドに良く似る。

クォーターマイルであれば競走能力はサラブレッドに勝る。

トップスピードは時速55マイル(約88.5km/h)程にもなり、アメリカでは2005年に、302mの下級戦で、100m区間の平均時速として92.6km/hを測定した。

なお、302mのワールドレコードは、この下級戦の全体時計よりも更に8%程度速い。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

チーターがやはり地球上で1番速いようですね。

競馬でよく見るクォーターホースもやはり速いですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!