いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本の多い名字ベスト3って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本の多い名字ベスト3について紹介したいと思います!

 

日本の多い名字ベスト3とは、

1位:佐藤

2位:鈴木

3位:高橋

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

佐藤

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230915075914j:image

 

 

佐藤とは、明治安田生命保険の調査によると、2018年現在日本で最も多い姓であり、人口の1.53パーセントを占める。

特に北海道・東北においては青森県以外の6道県で1位を占め、山形県秋田県では7%を超える。

その他、新潟県徳島県大分県でも1位である。

なお、コンピューターを用いず手作業で集計していた頃は、関東地方で1位である鈴木が最も多いと誤認されていた。

 

 

 

 

 

鈴木

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230915080057j:image

 

 

鈴木とは、明治安田生命保険の調査によると、2018年現在日本で2番目に多い姓であり、人口の1.44%を占める。

静岡県では4.80%を占める他、群馬県を除く関東6都県及び愛知県でも1位である。

また、佐藤に次いで2位の福島県でも4.18%を占める。

かつては日本で最も多いと思われていたが、集計にコンピューターを用いるようになって以降、佐藤の方が多いことが判明した。

 

 

 

 

 

高橋

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230915080508p:image

 

 

高橋とは、明治安田生命保険の調査によると、2018年現在日本で3番目に多い姓であり、人口の1.14%を占める。

特に東日本に割合が高く、群馬県においては1位(2.02%)であり、岩手県(佐藤・佐々木に次いで3位)及び秋田県(佐藤に次いで2位)では4%を超える。

表記は「高橋」だけでなく、「髙橋」「高𣘺」「髙𣘺」もある。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

日本で有名な3つの名字ですね。

学校のクラスや会社の同僚にも1人はいる可能性が高いですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!