いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本プロ野球の通算先頭打者本塁打ベスト3って誰?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本プロ野球の通算先頭打者本塁打ベスト3について紹介したいと思います!

 

日本プロ野球の通算先頭打者本塁打ベスト3とは、

1位:福本豊

2位:真弓明信

3位:高橋慶彦

の3人です。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

福本豊

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230717111453j:image

 

 

福本豊とは、大阪府大阪市生野区出身で東大阪市育ちの元プロ野球選手(外野手)、野球指導者、YouTuber。

現役時代は阪急ブレーブスに20年間所属した。

通算盗塁数及びシーズン盗塁数の日本記録保持者(いずれもMLB記録を超えた時期がある)で、「世界の福本」 「世界の盗塁王」の異名を持つ。

引退後はコーチを経て主に野球解説者、野球評論家、タレントとして活動している。

現役通算2543安打、通算208本塁打を記録した確実性とパンチ力を兼ね備えた打撃を持つ。

通算1065盗塁とシーズン106盗塁、通算299盗塁死、通算115三塁打は全てNPB歴代1位を記録。

NPB最多記録となる盗塁王を13回獲得、NPB最多記録となるダイヤモンドグラブ賞(現在のゴールデングラブ賞)を12回受賞している。

また、パ・リーグ初の外野手部門のダイヤモンドグラブ賞も受賞している。

14年連続シーズン50盗塁の金字塔も立てている。

俊足、主に中堅手として足を活かした広い守備範囲を誇る外野守備で、長池徳二山田久志加藤秀司らと共に阪急黄金時代の主力として活躍した。

 

 

 

 

 

真弓明信

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230717111542j:image

 

 

真弓明信とは、熊本県玉名郡南関町出身の元プロ野球選手(外野手、内野手)、野球解説者・野球評論家、タレント。

2009年から2011年まで阪神タイガース第31代監督を務めた。

初球を打って本塁打・長打になることが多かった。

初回先頭打者本塁打を通算41本打っており、福本豊に次ぐ歴代2位の記録を持っている。

そのため、福本と共に「史上最強の1番打者」として名前を挙げられることも多い。

堅守・俊足の選手でもあり、3つの異なるポジション(遊撃手・二塁手・外野手)でベストナインを受賞している。

また、ライトゴロも記録している。

三塁手一塁手の守備経験もあることから、ユーティリティプレイヤーの素質も兼ね備え、走塁面でもシーズン34盗塁を記録したこともある。

 

 

 

 

 

高橋慶彦

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230717111620j:image

 

 

高橋慶彦とは、日本の元プロ野球選手(内野手、外野手)、野球指導者・解説者・評論家。

現在のマネジメント契約は日本電波制作社。

Youtube「よしひこチャンネル」の運営・制作は株式会社A Holdings。

娘は声優・モデルの高橋雛子。

高橋は、スイッチヒッターとして打率3割を5度、20本塁打以上を4度記録し、33試合連続安打という日本記録まで樹立した。

この成功により、一躍日本球界にスイッチヒッターの有効性が知れ渡ることとなり、後進に計り知れない影響を及ぼした。

スイッチヒッター転向時、山本一義打撃コーチと行った猛特訓では、朝から晩までバットを振り続け、食事時や寝る時もバットを手離さず、これで体を壊さないのが不思議な程だと言われていた。

その結果、まだ器具を使った筋力トレーニングが取り入れられていない時代に、野球の練習だけでボディビルダーさながらの強靭な肉体を作り上げることに成功した。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

1番打者は足が速い選手が多いので、打ってよし、走ってよしの選手は本当に凄いですね。

初回からホームランが出ると、試合がより盛り上がりますね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!