いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本で最も多く売れたシングルベスト3って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本で最も多く売れたシングルベスト3について紹介したいと思います!

 

日本で最も多く売れたシングルベスト3とは、

1位:「およげ!たいやきくん

2位:「女のみち」

3位:「世界に一つだけの花

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

およげ!たいやきくん

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230911074342j:image

 

 

およげ!たいやきくん」とは、1975年にフジテレビの子供向けの番組『ひらけ!ポンキッキ』のオリジナルナンバーとして発表、リリースされた童謡。

作詞は高田ひろお、作曲・編曲は佐瀬寿一、ディレクターは小島豊美

子門真人が歌ったバージョンは、2021年3月現在、日本でレコード売り上げ枚数が最も多いシングル盤(フィジカル・シングル)とされている。

シングル盤は、発売前の予約だけで30万枚(35万枚とも)に達した。

発売当日に10万枚が完売し、12月31日までの1週間で30万枚が完売、翌年1月6日には店頭出荷枚数が100万枚を突破し、1月7日に東洋化成の福島工場で150万枚目のレコードをプレスし、その現場に子門真人が立ち会った。

1月10日時点で出荷枚数150万枚・予約待ち50万枚。

2月16日には、キャニオン・レコードが『およげ!たいやきくん』の370万枚達成を発表する記者会見を行った。

オリコン史上初のシングルチャート初登場1位・11週連続1位を記録し、現在までにオリコン調べで450万枚以上(オリコンにカウントされない売り上げを含めると、実際は500万枚以上とも言われる)のレコード・CDを売り上げている。

1998年7月13日付のオリコンチャートでGLAYベスト・アルバム『REVIEW-BEST OF GLAY』に破られるまでは、シングル・アルバムを含めたオリコン史上最大の売上作品となっていた。

ただし、オリコン調べにおけるシングル盤としての売上記録は保持したままとなっており、これは2016年12月現在も破られていない。

不二家歌謡ベストテン』では1976年1月18日から13週連続1位となり、この記録は番組終了まで破られなかった。

 

 

 

 

 

「女のみち」

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230911074420j:image

 

 

「女のみち」とは、1972年5月10日に発売されたぴんからトリオのデビューシングル。

作詞は宮史郎、作曲は並木ひろし

または、1972年12月25日に発売されたぴんからトリオの1枚目のLP。

1972年・1973年のオリコン年間シングルチャート第1位。

年間シングル売り上げ2年連続1位を記録した唯一の楽曲。

シングル売上歴代2位(1位は子門真人の「およげ!たいやきくん」。2016年12月現在)。

日本コロムビア公称シングル売上400万枚。

累計売上340万枚、380万枚とも。

同名のLP、カセットテープを含めると公称500万枚。

 

 

 

 

 

世界に一つだけの花

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230911074515j:image

 

 

世界に一つだけの花」とは、日本の男性アイドルグループSMAPの楽曲。

作詞作曲は槇原敬之が手掛けた。

2002年7月24日にビクターエンタテインメントより発売された14枚目のアルバム『SMAP 015/Drink! Smap!』に収録された後、2003年3月5日に35枚目のシングルとして発売された。

振り付けはKABA.ちゃんが担当した。

KABA.ちゃんによると木村に「皆が1つになれる様な振り付けを作ってほしい」との要望を受けて、制作したものである。

2005年(平成17年)のNHK『第56回NHK紅白歌合戦』で全出場歌手により本曲が大合唱された際には、全員がこの振り付けで踊った。

2003年に発売されたシングルは、オリコン週間シングルランキングで第1位を獲得。

2016年1月にSMAPの解散活動が報じられて以降、再び売上を伸ばして2016年2月1日付の同ランキングで12年ぶりに週間TOP10入りし、平成に発売された作品では初となるトリプルミリオンを達成した。

オリコン調べで売り上げは313.7万枚(2021年8月23日付)、オリコン歴代シングルチャート3位にランクイン。

SMAP自身にとってはもちろん、1980年代以降、J-POP・CD・アルバムからのシングルカットされた曲、ジャニーズ事務所所属アーティスト等のジャンルで歴代1位である。
累計出荷枚数は2016年11月下旬までに323万枚に達している。

2018年10月現在、オリコンの集計で累計売上が200万枚以上を突破したシングルは現時点で本作が最後となっている。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

世界に一つだけの花は、誰もが知っている名曲ですね。

私も学生時代に沢山聴いた記憶があります。

誰もが知る曲というのは、案外少ないかもしれないですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!