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世界の自動車メーカーの時価総額ベスト3って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界の自動車メーカーの時価総額ベスト3について紹介したいと思います!

 

世界の自動車メーカーの時価総額ベスト3とは、

1位:トヨタ自動車(日本)

2位:メルセデス・ベンツ・グループ(ドイツ)

3位:BMW(ドイツ)

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

トヨタ自動車

 

 

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トヨタ自動車とは、愛知県豊田市に本社を置く日本最大手の自動車メーカー。

愛知県刈谷市に本社を置く豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業。

ダイハツ工業日野自動車の親会社、SUBARU筆頭株主

トヨタグループ全体の2022年の販売台数は1,048万台と、3年連続で世界1位となった。

世界最大の自動車メーカーの1つであり、2021年時点の単独売上高は全世界の企業の中で世界9位。

2022年における企業ブランド力は全世界で6位。

日本で最も売上高が大きい企業である。

東証プライム市場及びニューヨーク証券取引所NYSE)上場企業であり、日経平均株価及びTOPIX Core30、JPX日経インデックス400の構成銘柄の1つ。

 

 

 

 

 

メルセデス・ベンツ・グループ

 

 

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メルセデス・ベンツ・グループとは、ドイツのバーデン=ヴュルテンベルク州シュトゥットガルトに本拠を置く多国籍自動車企業。

メルセデス・ベンツ、スマートのブランドで販売しており、2022年時点での世界の販売台数は204万500台、売上高は1500億1700万ユーロで世界13位の規模である。

フランクフルト証券取引所に上場している。

1926年にベンツとダイムラー・モトーレン・ゲゼルシャフトが合併してダイムラー=ベンツが設立された。

1998年にアメリカの自動車メーカーのクライスラーを買収した際にダイムラー・クライスラーと改称し、2007年にクライスラーサーベラス・キャピタル・マネジメントに売却した際にダイムラーAGと改称した(現在、クライスラーはステランティスの所有)。

2021年12月、商用車部門をダイムラー・トラックとして分離し、2022年2月、メルセデス・ベンツ・グループに社名変更した。

2000年には航空宇宙産業部門のダイムラー・クライスラー・エアロスペース(DASA)は分離、合併しEADSとなった。

日本の三菱自動車工業や韓国の現代自動車とも提携していた。

対アジア計画の巨額の損失により、2004年に現代自動車との提携を解消、2005年11月には三菱自動車工業との資本提携を解消した。

2003年に三菱自動車工業から分離・独立した三菱ふそうトラック・バスとは資本提携を継続し、後に連結子会社としていた。

2010年、ルノー・日産アライアンス(現・ルノー日産自動車三菱自動車アライアンス)と戦略的業務提携を締結。

 

 

 

 

 

BMW

 

 

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BMWとは、ドイツのバイエルン州ミュンヘンを拠点とする自動車及び自動二輪車、エンジンメーカーである。

他にも、イギリスのロールス・ロイスとMINIの2社を傘下のカー・ブランドとして、BMW MとBMW Motorradを子会社として所有する。

本社ビルはエンジンのシリンダーを模した円筒形を4つ組み合わせたような形をしており、フィーアツュリンダー、英語でフォー・シリンダーと呼ばれる。

フル4シーターの4ドアセダン車をメインに据えつつも、スポーティーな作りを心掛けているのが特徴である。

駆動方式についてもフロントエンジン・リアドライブ方式(FR)の後輪駆動(もしくはFRベースの4WD)にこだわり、最近までBMWブランドでの前輪駆動(FF)車は無かったが、2シリーズアクティブツアラーが同社初のFF車としてラインナップに加わった。

また、過去にもFF車の研究開発も行っており、その技術は同じグループ内のFF車、ローバー75やMINIで生かされている。

また、直列6気筒へのこだわりも同社ならではである。

他社が、縦置きと横置きの共通化、クラッシャブルゾーンと室内スペースの両立、エンジン重量といった面で有利なV型6気筒へ次々転換を進める中、あえて直列6気筒の良好な振動特性やフィーリングを追求し、上記のメリットを犠牲にしてまで自社製直列6気筒エンジンを搭載し続けており、このエンジン群を俗称として「シルキーシックス」と呼ぶ。

この長いエンジンを納める為、特に小型の車種では全長に対してボンネットが長めであり、他社には無い独特のプロポーションとなっている。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

今回はEVメーカーは入っていないようですね。

それにしても、トヨタ自動車の偉大さが見て分かりますね。

自動車業界は今後、更に変遷を辿っていくと思うので、動向に注目ですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!