こんにちは!
今日は、 ジャン豪御三家について紹介したいと思います!
ジャンとは、麻雀のことを指します。
ジャン豪御三家とは、
の3人です。
それぞれ簡単に紹介したいと思います!
丹波哲郎とは、日本の俳優・声優・芸能プロモーター・心霊研究家。
身長175cm。
俳優活動は50年以上で出演した映画は外国映画10本を含んだ300本以上に及ぶ名優である。
テレビ番組でも活躍し、映画製作にも携わった。
丹波プロダクション・俳優養成所「丹波道場」を設立して後進の育成も手掛けた。
心霊学と霊界の研究、多数の書籍を著しており、『丹波哲郎の大霊界』はベストセラーとなった。
長門裕之とは、日本の俳優。
昭和時代の日活映画の「青春スター」。
(今村昌平監督と組んだ)『にあんちゃん』で1959年(昭和34年)のブルーリボン男優主演賞受賞。
『豚と軍艦』『秋津温泉』等で主演。
テレビドラマ等でも活躍。
麻雀に深い造詣を持ち、自宅に雀荘部屋を持っている程。
色川武大も入り浸っていた。
このことから長門邸は一時「芸能界の雀荘」の異名をとったこともあったが、長門は晩年には自宅をマンションに建て替えの上、マンション住まいに切り替えた。
都はるみとは、日本の女性演歌歌手、音楽プロデューサー。
本名は北村春美。
京都市生まれ。
レコード会社は日本コロムビア。
所属事務所はコロムビア音楽芸能、サンミュージックプロダクション、「プロデュースハウス都」を経て現在は再びサンミュージック。
「はるみ節」と呼ばれる独特の力強い歌唱法を持ち、昭和後期を代表する女性演歌歌手として数多くのヒット曲を世に送り出した。
如何でしたか?
芸能界には麻雀好きの方が多くいらっしゃいますね。
最近はMリーグも発足し、世間的にも麻雀がブームになっていると感じています。
最後までお読み頂き有難う御座いました!