いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

世界の大きい人工島ベスト3って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界の大きい人工島ベスト3について紹介したいと思います!

 

世界の大きい人工島ベスト3とは、

1位:フレヴォポルダー(オランダ)

2位:ヤス島(アラブ首長国連邦

3位:関西国際空港(日本)

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

レヴォポルダー

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230916111215j:image

 

 

レヴォポルダーとは、オランダの州であるFlevolandの大部分を形成する島のポルダーです。

埋め立てによって作られた北東部は1955年に排水され、残りは1968年に南西部で排水された。

他の主要な旱魃より、湖や海面下の水路に囲まれています。

いくつかの定義では、それは世界最大の人工島です。

堤防、堤防、ポンピングが土地を排水する為に使用されました。

ポルダーの名前は、古代のフレヴォ湖を参照している。

レヴォポルダーは、Noordoostpolderとともに、南西部のアムステルダムと北東部のOverijsselのKampenの近くに位置するFlevoland州を形成しています。

 

 

 

 

 

ヤス島

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230916111311j:image

 

 

ヤス島とは、アラブ首長国連邦アブダビで最も大きい自然島の1つである (25㎢)。

この島はアブダビの進める海外観光客誘致政策の一環として、不動産業大手のアルダー・プロパティズにより、2007年より約400億ドルをかけて大規模な開発計画が行われている。

海岸線のヨットハーバー周辺には小売施設、高級ホテル、総合レジャーランド、スポーツ施設等が建設されている。

島外とは高速道路で結ばれており、アブダビ国際空港から車で10分ほどで訪れることができる。

初代「チーフ・アイランド・オフィサー」(アンバサダーに相当)は、アメリカの俳優・コメディアンのケヴィン・ハートが務めた。

2023年4月より、アメリカの俳優、ジェイソン・モモアが就任している。

 

 

 

 

 

関西国際空港

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230916111352j:image

 

 

関西国際空港とは、大阪府大阪市の南西約40kmに位置する国際空港。

西日本の国際的な玄関口であり、関西三空港の1つとして大阪国際空港伊丹空港)、神戸空港とともに関西エアポート株式会社によって一体運営が行われている。

1994年9月4日開港。

大阪湾内泉州沖5kmの埋立地泉南郡田尻町泉佐野市・泉南市に跨る)にある世界で初めての完全人工島からなる海上空港である。

通称・略称は、関西空港あるいは関空空港コードKIXから「キックス」と呼ばれることもある。

空港法上の拠点空港であり、東京国際空港羽田空港)、成田国際空港中部国際空港セントレア)とともに日本を代表する国際空港として国際拠点空港の1つと位置付けられている。

成田国際空港とともに国際線の旅客数・発着回数が国内線を大幅に上回っていることから大都市圏にある国際線主体の空港という傾向が強い。

「西日本を中心とする国際拠点空港であり、近畿圏の国内線の基幹空港」と位置付けられており、関西三空港で唯一、定期国際線が就航している。

また、成田国際空港とともに格安航空会社(LCC)の拠点空港でもあり、国内やアジア各都市を中心に結んでいる。

航空法上の混雑空港に指定されており、国際航空運送協会(IATA)が混雑度レベル2に指定している。

本空港建造事業は内閣総理大臣顕彰を授与されており、また、日本国外からも様々な評価を受けている。

日本初の会社管理空港として、国・地方自治体・民間が共同出資する政府指定特殊会社関西国際空港株式会社(関空会社/英・Kansai International Airport Co., Ltd.、英略称:KIAC)」が管理・経営行っていたが、経営改善が求められるに至った。

その後、完全民営化が推進され、コンセッション方式での運営権が売却を経て、純民間企業の「関西エアポート株式会社」が本空港と大阪国際空港神戸空港の三空港を一体で運営している。

2016年3月期には成田国際空港を上回る460億円の営業収益をあげる等、「日本一稼げる空港」に転身するに至った。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

人工島も定義が中々難しそうですね。

埋立地の空港は人工島に含まれるので、自然と上位にランクインしますね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!