こんにちは!
今日は、世界のエアライン会社の市場シェアベスト3について紹介したいと思います!
世界のエアライン会社の市場シェアベスト3とは、
3位:ルフトハンザドイツ航空(ドイツ)
の3つです。
それぞれ簡単に紹介したいと思います!
アメリカン航空とは、アメリカ合衆国テキサス州フォートワースに本部を置く航空会社である。
本社はダラス・フォートワース国際空港に隣接している。
旅客運送数及び旅客キロ数で世界一の大手航空会社である。
関連会社を含めれば、1日当たりの運航便数は4,000便以上に上る。
総旅客運送数で世界一の航空会社であり、総運航収入項目ではエールフランス‐KLMに続き世界3位である。
ナスダック上場の持株会社アメリカン航空グループの主要子会社であり、AALグループの傘下にアメリカン・イーグルや現在は消滅した旧トランス・ワールド航空等、事業別子会社が置かれている。
ダラス・フォートワース国際空港に隣接する、テキサス州フォートワース市に本拠を置いている。
就航路線としては、アメリカ合衆国内と、カナダ、ラテンアメリカ、西ヨーロッパ及び日本へ定期便を運航。
2010年1月時点では、世界約40ヶ国、250の都市に就航しており(コードシェアを含む)、特にラテンアメリカへの総旅客運送数ではトップである。
AAの会長はDoug Parker, CEOはRobert Isom。
2001年にトランス・ワールド航空を吸収した。
航空連合の「ワンワールド」の中心的存在であり、ワンワールドに加盟する日本航空等とコードシェアを行う。
航空券の座席予約システム(CRS)はSABREを利用している。
デルタ航空とは、アメリカの航空会社で、ジョージア州アトランタ市に本社を置く。
米国の大手航空会社3社のうちの1社である。
1929年にコレット・E・ウールマンらがルイジアナ州モンローで「デルタ・エア・サービス」として旅客サービスを開始し(それまで農薬散布の会社)、1941年にアトランタに移転する。
社名は、ミシシッピ・デルタに因んで付けられたものである。
現存するアメリカのエアラインでは最も古い歴史を誇る。
第二次世界大戦の際には他の航空会社と同様アメリカ軍への協力を余儀なくされるが、戦後になるとその規模を急速に拡大し始める。
現在ではメインハブ空港であるアトランタ国際空港をはじめ、ハブ空港からアメリカ国内及び世界各地に向け、1日に4900便を超えるフライトを運航している。
国際線はヨーロッパ・アジア・カナダ・ラテンアメリカ・アフリカ・オセアニアに就航している。
2009年7月よりオーストラリアに新規就航を果たし、世界でも6大陸全てに就航する数少ない航空会社になった。
旅客運送数及び旅客キロ数で、アメリカン航空に次ぐ世界第2位の大手エアラインで、スカイチームの中心的なエアラインでもある。
デルタ航空の保有機材は800機を超え、その数は単一の航空会社が保有する機材数では世界第2位である(第1位はアメリカン航空)。
その種類は旧デルタ航空発注のボーイング社製機材中心のラインナップに加え、ノースウエスト航空から引き継いだエアバス機等、多岐に渡っている。
その為、様々な座席数を持つ機材が豊富に揃い、各路線に最適なサイズの機材を投入することが可能となっている。
反面、機材の競合も多く、整備や部品管理等の効率が悪くなっている。
また、デルタ航空は新型機も多く発注している一方、アメリカン航空・サウスウエスト航空等、競合他社からもボーイング757、ボーイング717を購入・リースしている。
なお、デルタ航空が発注したボーイング社製航空機の顧客番号(カスタマーコード)は32で、航空機の型式名は767-332ER、777-232ER等となる。
ただし、ノースウエスト航空から引き継いだ機材は、ノースウエスト時代のカスタマーコード51が与えられており、航空機の型式名は747-451 757-251となる。
ルフトハンザドイツ航空とは、ドイツのケルンに本拠を置くドイツ最大の航空会社。
ドイツの所謂「フラッグ・キャリア」とされている。
現在はドイツ国外の航空会社も多数傘下に置いている。
2015年4月時点で世界98カ国274都市に就航、売上高はアメリカン航空、デルタ航空に次ぐ世界第3位(約398億ドル)、旅客数はイージージェットに次ぐ欧州第2位、世界第9位(2014年現在)の大規模航空会社(メガ・キャリア)であり、スターアライアンスの創立メンバーの一社でもある。
日本への乗り入れ開始は1961年で、2023年現在の就航地は東京国際空港、関西国際空港、中部国際空港であるが、現在、新型コロナウイルスやウクライナ情勢等により、中部国際空港発着の路線は運休となっている。
日本に乗り入れている欧州外国系航空会社においては、フィンエアーについで2番目に多い。
ドイツ・エアロ・ロイド(旧ドイツ・ルフト・レーデライ)とユンカース空輸の合併で誕生した会社として、中世ドイツの「商人組合」にかけて「旅商人組合(同盟)」の意味を込め「ドイツ・ルフト・ハンザ株式会社」とされた。
本社はケルンにある。
最も、ルフトハンザ・アビエーションセンター(LAC)と呼ばれる中核的な事業所は、ルフトハンザのメインハブであるフランクフルト空港に位置している。
ルフトハンザのパイロット、地上職員及び客室乗務員の多くがここを拠点としている。
ルフトハンザ第二のハブはミュンヘン空港である。
第三のハブはデュッセルドルフ空港であったが、最近では同空港を発着するほぼ全てのルフトハンザ便が、子会社のジャーマンウイングス(現・ユーロウイングス)に移管された為、現在では同空港がルフトハンザのハブであるとは言い難い。
綿密な機体整備は高く評価されている。
ニューズウィーク誌の「最も安全な航空会社ランキング」の第1位に選出されている。
同社中古機の人気は高く、1980年代のピープルエキスプレス等、ルフトハンザの中古機材を用いて就航している格安航空会社も多い。
航空券の座席予約システム(CRS)は、アマデウスITグループが運営するアマデウスを利用している。
如何でしたか?
どれも世界的に有名な航空会社ですね。
海外旅行における飛行機というのは、やはり特別感を感じますね。
最後までお読み頂き有難う御座いました!