こんにちは!
今日は、日本の長いサーキット(ロードコース)ベスト3について紹介したいと思います!
日本の長いサーキット(ロードコース)ベスト3とは、
1位:鈴鹿サーキット
2位:十勝スピードウェイ
3位:モビリティリゾートもてぎ
の3つです。
それぞれ簡単に紹介したいと思います!
鈴鹿サーキットとは、三重県鈴鹿市にあるレーシングコースを中心としたレジャー施設。
F1日本グランプリや鈴鹿8時間耐久ロードレース等の開催で知られる事から日本モータースポーツファンの聖地でもある。
レーシングコースの他に遊園地やホテル等があり、モビリティリゾート(自動車を題材とする行楽地)を形成している。
日本初の全面舗装と観客席の両方を備えたサーキットとして、1962年に本田技研工業(ホンダ)によって建設された。
現在はホンダグループでモータースポーツ関連施設を運営する会社、ホンダモビリティランドによって運営されている。
十勝スピードウェイとは、北海道河西郡更別村にあるサーキット。
北海道内唯一となる国際自動車連盟(FIA)公認サーキットであり、5,100 mのグランプリコースを3,400mのクラブマンコースと1,700mのジュニアコースに2分割して使用する計3コースがあり、日本国内では例を見ないほぼフラットなコースレイアウトや1,010mあるストレート(グランプリコース・クラブマンコース)が特徴になっている。
メインスタンドからはコースの80%を見渡すことができる。
モビリティリゾートもてぎ
モビリティリゾートもてぎとは、栃木県芳賀郡茂木町にあるモビリティテーマパーク。
1997年8月より「ツインリンクもてぎ(Twin Ring Motegi)」の名称で営業開始。
四輪のSUPER GTや、二輪のMotoGPの日本グランプリ(もしくはパシフィックグランプリ)が開催されるサーキットを併設している。
2022年3月より「モビリティリゾートもてぎ」に名称を変更した。
本田技研工業(ホンダ)が鈴鹿サーキットに次いで建設した、2つ目のサーキット。
オーバルトラックとロードコースの2つのコース(周回路)を併設し、両方を同時に運用できる世界初のサーキット施設である。
1989年に開発を開始し、1997年8月に営業が開始された。
1998年には本田技研工業創立50周年記念イベント「ありがとうフェスタinもてぎ」が開催された。
運営の「株式会社ツインリンクもてぎ」はホンダの100%子会社「株式会社ホンダモビリティワールド」が前身となる。
その後、鈴鹿サーキットを運営する「株式会社鈴鹿サーキットランド」と合併した新会社「ホンダモビリティランド株式会社」が運営を行っている。
現在はレジャー&リゾート施設となっており、サーキットの他に、遊園地・ホテルがある。
如何でしたか?
やはり鈴鹿サーキットが1番ですね。
2つのサーキットに本田技研工業が関わっていることから、本田技研工業がレースに力を入れていたことが分かりますね。
レースというものを1度生で観てみたいものですね。
最後までお読み頂き有難う御座いました!