いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

湖南三山って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、湖南三山について紹介したいと思います!

湖南三山とは、滋賀県湖南市にある国宝を有する3つの寺院の総称です。

 

湖南三山に選ばれたのは、

常楽寺

長寿寺

善水寺

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

常楽寺

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210622070936j:image

 

 

常楽寺とは、滋賀県湖南市にある天台宗の寺。

和銅年間(708~715年)、良弁の創立で、現在の堂塔は火災後の延文5年(1360年)に再建されたもの。

同市にある長寿寺を東寺と呼ぶのに対し、西寺と呼ばれる。

本堂は桁行7間の大規模な和様密教本堂の代表例。

三重塔は応永7年(1400年)の建造、純和様の優れたもので、ともに国宝。

 

 

 

 

 

長寿寺

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210622071026j:image

 

 

長寿寺とは、滋賀県湖南市にある天台宗の寺。

天平年間(729~749年)、良弁の創立と言われる。

同市にある常楽寺を西寺というのに対し、東寺と呼ばれる。

本堂は鎌倉時代初期の建造で国宝。

礼堂の天井を寄棟形とし、密教本堂形式の成立過程を示している。

 

 

 

 

 

善水寺

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210622071045j:image

 

 

善水寺とは、滋賀県湖南市にある天台宗の寺。

奈良時代の創立と言われるが明らかでない。

本堂は貞治3年(1364年)の造立。

和様建築の密教本堂形式による建造で、堂内には十数体もの平安仏を安置し、国宝に指定されている。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

滋賀県湖南市という場所すら、あまり知られていないかもしれないですね。

その湖南市このような有名なお寺があることは、初めて知りました。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!