いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本三大土塀って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本三大土塀について紹介したいと思います!

 

日本三大土塀に選ばれたのは、

西宮神社(大練塀)(兵庫県西宮市)

三十三間堂(太閤塀)(京都府京都市

熱田神宮(信長塀)(愛知県名古屋市

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

西宮神社

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210226073758j:image

 

 

西宮神社とは、兵庫県西宮市社家町に鎮座する元県社。

夷社、戎宮、西宮とも言う。

祭神はヒルゴノオオカミ (西宮大神) 、アマテラスオオミカミスサノオノミコトオオクニヌシノミコト。

例祭9月22日。

古来、航海安全と福の神、えびすの総本社として名高い。

 

 

 

 

 

三十三間堂

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210226073844j:image

 

 

三十三間堂とは、京都市東山区にある天台宗の寺。

蓮華王院本堂の俗称。

内陣の柱の間数が33あることに由来する。

約120mの長大な単層入母屋造、本瓦葺きである。

湛慶作本尊『千手観音坐像』並びにその一派による『千手観音立像』1001体、『二十八部衆』『風神雷神像』等を安置する。

後白河法皇の命により長寛2年(1164年)創建。

現存遺構は文永3年(1266年)の再建。

鎌倉時代和様寺院建築の代表で国宝建造物。

現在は妙法院に所属する。

江戸時代には西側の廊下で通し矢(大矢数)が行われた。

 

 

 

 

 

熱田神宮

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210226073954j:image

 

 

熱田神宮とは、愛知県名古屋市熱田区に鎮座する元官幣大社

祭神はアツタオオカミ、神体は草薙剣(くさなぎのつるぎ)で正殿に奉安。

アマテラスオオミカミスサノオノミコト日本武尊、ミヤズヒメノミコト、タケイナタネノミコトの5神が合祀されている。

日本武尊が東征の際、伊勢神宮より神剣を拝し、帰途、同国吾湯市氷川(あゆちのひかわ)の里の国造の女宮簀姫を妃とし、後、伊勢能褒野(のぼの)で没したので同姫が神剣を祀ったという伝承に始まる。

延喜式』に「熱田神社」と見え、古来公武の崇敬厚く、造営のことは天武以来の記録がある。

江戸時代末以降その信仰は全国的に広まり、別宮、摂社ができ、尾張氏一族が祠官を世襲した。

古文書類の伝承、特殊神事が多い。

1945年戦災に遭い、建造物は焼失したが、神体その他の宝物は残っている。

銘来国後の短刀を所蔵する。

現在の正殿は1955年、伊勢神宮旧本殿を譲り受けたもの。

6月5日の例祭の他、5月4日の酔笑人(ようど)の神事、1月11日の踏歌祭が有名。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

比較的、有名な神社仏閣ですね。

熱田神宮は、全日本大学駅伝のスタート地点としても有名ですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!