いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本三大ゑびすって何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本三大ゑびすについて紹介したいと思います!

 

日本三大ゑびすに選ばれたのは、

京都ゑびす神社京都市東山区

西宮神社兵庫県西宮市)

今宮戎神社大阪市浪速区

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

京都ゑびす神社

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221211110618j:image

 

 

京都ゑびす神社とは、京都市東山区にある神社。

社格は郷社。

商売繁盛、家運隆盛、旅行安全で民衆の信仰を集めている。

登記上の宗教法人名称は恵美須神社

西宮神社今宮戎神社と並んで日本三大えびすと称され、「えべっさん」の名で親しまれる。

 

 

 

 

 

西宮神社

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221211110638j:image

 

 

西宮神社とは、兵庫県西宮市社家町にある神社。

社格は県社で、現在は神社本庁別表神社

全国に約3,500社あるえびす神社の総本社(名称「えびす宮総本社」)である。

地元では「西宮のえべっさん」と呼ばれる。

 

 

 

 

 

今宮戎神社

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221211110657j:image

 

 

今宮戎神社とは、大阪市浪速区にある神社。

大阪七福神の恵比寿を祀る。

商売繁盛の神様「えべっさん」として知られ、毎年1月9日から11日にかけて十日戎が開催される。

地元では単に「戎神社」と言えば当社のことを指す。

社格は郷社で、現在は神社本庁別表神社

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

まだまだ知らない神社が沢山いますね。

もしかしたら、地元にある神社が、歴史的な神社の可能性がありますね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!