いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本五大稲荷って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本五大稲荷について紹介したいと思います!

 

日本五大稲荷に選ばれたのは、

志和稲荷神社(岩手県紫波町

箭弓稲荷神社(埼玉県東松山市

鼻顔稲荷神社(長野県佐久市

太皷谷稲成神社(島根県津和野町)

草戸稲荷神社広島県福山市

の5つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

志和稲荷神社

 

 

志和稲荷神社とは、岩手県紫波郡紫波町升沢部落の西部山麓、滝名川左岸に鎮座する神社である。

社格は県社で、現在は神社本庁別表神社

地元では日本三大稲荷や日本五大稲荷の1つとされることがある。

すぐ近くには別に志和古稲荷神社も鎮座する。

 

 

 

 

 

箭弓稲荷神社

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221022131052j:image

 

 

箭弓稲荷神社とは、埼玉県東松山市にある神社である。

社格は県社で、戦後は神社本庁別表神社となった。

稀に日本三大稲荷や日本五大稲荷の1つとされることがある。

 

 

 

 

 

鼻顔稲荷神社

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221022131115j:image

 

 

鼻顔稲荷神社とは、長野県佐久市岩村田にある神社。

佐久地域を代表する稲荷神社である。

稀に日本三大稲荷の1つとされることがあるが、一般的には日本五大稲荷の1つに数えられる。

社格無格社

 

 

 

 

 

太皷谷稲成神社

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221022131140j:image

 

 

太皷谷稲成神社とは、島根県鹿足郡津和野町にある神社。

別表神社にして旧社格は郷社。

通称「津和野のおいなりさん」。

日本三大稲荷の1つとされることがあるが、一般的には日本五大稲荷の1つに数えられ、出雲大社に次いで島根県内2位の年間参拝客を数える。

 

 

 

 

 

草戸稲荷神社

 

 

f:id:mudachishiki4510:20221022131201j:image

 

 

草戸稲荷神社とは、広島県福山市草戸町に鎮座している稲荷神社である。

稀に日本三大稲荷の1つとされることがあるが、一般的には「京都伏見稲荷の系列の中における日本稲荷五社」と称している。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

稲荷神社も日本中に沢山あるようですね。

京都の伏見稲荷大社が1番有名だと思いますが、他の稲荷神社も行ってみたいですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!