いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

世界の生産数が多い航空機ベスト3って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界の生産数が多い航空機ベスト3について紹介したいと思います!

 

世界の生産数が多い航空機ベスト3とは、

1位:セスナ 172

2位:Il-2

3位:メッサーシュミット Bf109

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

セスナ 172

 

 

f:id:mudachishiki4510:20231023073330j:image

 

 

セスナ 172とは、セスナ機の一種であり、4座席、単発プロペラ推進、高翼式の軽飛行機で、セスナ・エアクラフト・カンパニーが製造している軽飛行機である。

1955年に初飛行し翌1956年に引き渡しが始まった。

シリーズ名別で集計した場合、2015年時点で累計生産機数は4万5千機に達し、歴史上世界で最も多く生産されている機体シリーズである。

当初はモデルナンバーのセスナ 172の名称で販売されていたが、現在では愛称だったスカイホークを商品名としている。

日本では「セスナ・セスナ機」が軽飛行機の代名詞になっている。

 

 

 

 

 

Il-2

 

 

f:id:mudachishiki4510:20231023073348j:image

 

 

Il-2とは、ソ連のイリユーシン設計局が開発し、ソ連空軍等で運用された攻撃機(襲撃機)。

第二次世界大戦において、ソ連軍の主力対地攻撃機として使用された。

各形式を合わせての総生産機数は36,163機で、これは軍用機史上最多である。

乗組員の中では大変人気があり、あるパイロットはこの航空機に捧げる歌を作曲した。

なお、本機を指して「シュトゥルモヴィーク」という名称が用いられることがあるが、これを直訳するならば「襲撃機」であり、ソ連軍(ロシア軍)において「対地攻撃任務を主とする軍用機」を指す軍用航空機の区分である。

屡々Il-2が「シュトゥルモヴィーク」と呼称されるのは、本機がその中で最も有名であることから付いた通称であり、本来は本機を指す固有名称や愛称ではない。

 

 

 

 

 

メッサーシュミット Bf109

 

 

f:id:mudachishiki4510:20231023073433j:image

 

 

メッサーシュミット Bf109とは、第二次世界大戦におけるドイツ空軍の主力戦闘機。

ウィリー・メッサーシュミットの設計チームにより設計された。

機体重量に比し小さく薄い主翼を持ち、モーターカノン(F型以降)や主脚のエンジンマウント等、特徴のある設計となっている。

本機の生産数は30,000機を超え、歴史上最も生産された戦闘機であると同時にエーリヒ・ハルトマンやゲルハルト・バルクホルンといったエースパイロットを輩出させた。

1934年、バイエルン航空機製造で開発が開始され、翌1935年、生産開始した。

設計主任は、かつてBf 108を設計したロベルト・ルッサー技師である。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

2つが戦闘機をようですね。

確かにセスナと聞くと、会社名ではなく飛行機をイメージしますね。

このランキングにホンダジェットが入り日を楽しみにしたいですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!