いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

世界の座席数が多い旅客機ベスト3って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界の座席数が多い旅客機ベスト3について紹介したいと思います!

 

世界の座席数が多い旅客機ベスト3とは、

1位:エアバスA380

2位:ボーイング747-400

3位:ボーイング747-8

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

エアバスA380

 

 

f:id:mudachishiki4510:20231021123620j:image

 

 

エアバスA380とは、ヨーロッパのエアバス社によって開発・製造された、ターボファンエンジンを4発装備した超大型ワイドボディ機

世界初の総2階建旅客機でもあり、旅客機としては(旅客数)世界最大の機種である。

航空機全体の中ではAn-225 ムリーヤに次いで世界第2位の大きさであったが、An-225が2022年にロシア軍の攻撃によって失われて以降は、稼働している最大の航空機となった。

A380は完成披露の時点で、「ジャンボジェット」と呼ばれた大型機のボーイング747を抜いて、乗客数の面では世界最大かつ史上最大の超大型機となった。

A380-800は全長が約73mで、全幅は約80m、最大離陸重量560t、航続距離15,400 kmである。

また、巡航速度は1,050 km/h、最高速度1,185 km/h、航続距離15,200km。

ジェットエンジンは、エンジン・アライアンス GP7200もしくはロールス・ロイス トレント900を使用する。

座席定員は、全席をエコノミークラスにした場合、最大で853人となる。

A380は2020年9月現在で合計251機が生産されており、全てA380-800型である。

エアバスは他にも、胴体を延長させた-900型や、貨物型等の派生型を複数計画したが、それらはいずれも計画段階で終わり、開発に至ることは無かった。

2018年以降、導入を計画していた各航空会社の計画の見直しが相次ぎ、2019年2月14日、エアバスのトム・エンダース最高経営責任者A380の生産を中止し、2021年以降は納入しないことを発表した。

 

 

 

 

 

ボーイング747-400

 

 

f:id:mudachishiki4510:20231021123701j:image

 

 

ボーイング747-400とは、ボーイングB747シリーズの旅客機であり、所謂「ハイテクジャンボ」である。

このモデル登場以降、これより前のモデルは「747クラシック」と呼ばれるようになった。

基本的な外形は747-300と変わらないが、アビオニクス主翼、エンジン、客室内装備に変更が加えられている。

主翼端の延長とウィングレットの追加、主翼根元のフェアリングの改良により空気抵抗を減らした上、水平尾翼への燃料タンクの追加設置と最大離陸重量の増加によって、搭載できる燃料も増やされた。

また、エンジンもより新しい高バイパス比ターボファンであるゼネラル・エレクトリック(GE)製のCF6-80やプラット・アンド・ホイットニー(P&W)社製のPW4000、ロールス・ロイス社製のRB211-524Hへ換装され、燃費・推力とも向上。

これらの改良により、航続距離で-200型を上回る性能を備えた。

コクピットは大幅に電子化、大型機でありながら航空機関士を廃し、機長・副操縦士の2名の運航可能。

大型ワイドボディ旅客機及び4発エンジン旅客機として、初の2人乗務機である。

左の主翼下にエンジン運搬用のパイロンがある。

 

 

 

 

 

ボーイング747-8

 

 

f:id:mudachishiki4510:20231021123938j:image

 

 

ボーイング747-8とは、ボーイングB747シリーズの旅客機であり、B747-400の後継機、またB747シリーズの最終モデルである。

旅客型の747-8IC 型「インターコンチネンタル」と貨物型の747-8F 型「フレイター」がある。

型式発表前は 747 アドバンストの名で計画されていた。

2009年初頭頃に貨物型がまず出荷されて2010年2月に初飛行に成功し、この後引き渡しが開始される予定である。

2010年頃に旅客型が引渡しが開始される予定であったが、2008年11月にスケジュールの関係で引き渡しが遅れることが発表された。

貨物型は2009年から2010年第3四半期、旅客型は2010年から2011年第2四半期にずれこむとしている。

貨物型の受注が先行し、ボーイング747ファミリーと歴代のボーイング社のフリートで唯一、旅客型より貨物型が先行して出荷されることになった型式である。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

いわゆるジャンボジェット機ですね。

最近は2階建ての旅客機はほとんど見なくなり、単通路機やワイドボディ機が多くなってきましたね。

旅客機は燃料や軽量化に積極的に取り組んでいるようですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!