いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

世界の土地専有面積が大きい建造物ベスト3って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界の土地専有面積が大きい建造物ベスト3について紹介したいと思います!

 

世界の土地専有面積が大きい建造物ベスト3とは、

1位:アールスメール花市場(オランダ)

2位:ボーイングエバレット工場(アメリカ)

3位:ベルビディア組立工場(アメリカ)

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

アールスメール花市場

 

 

f:id:mudachishiki4510:20231006065525j:image

 

 

アールスメール花市場とは、オランダの首都アムステルダム郊外の北ホラント州・アールスメールに位置する世界最大規模の花卉卸売市場。

アールスメール花市場は、およそ百万㎡の屋内に置かれている。

オランダは世界の花市場の6割強を占めていて、中でもアールスメールの占有率はおよそ4割に上る。

世界の花の価格はアールスメールで決まると言われ、世界中からの視察者が絶えない。

多くの花は、市場から車で20分の距離に位置するアムステルダムスキポール空港を通じて世界中に出荷される。

取扱量は、薔薇、チューリップ、スプレーマム(菊)、ガーベラ、百合の順で多い(切花、2006年)。

 

 

 

 

 

ボーイングエバレット工場

 

 

f:id:mudachishiki4510:20231006065545j:image

 

 

ボーイングエバレット工場とは、アメリカ合衆国ワシントン州エバレットにあるボーイング社の主力飛行機組立工場である。

ペイン・フィールド空港に隣接しており、主に747型、767型、777型、787型の各シリーズを製作していたが、787型については製造をボーイングサウスカロライナ工場に集約することが決定し、2021年2月をもって同工場での787型機の製造を終了した。

747型についても2022年の製造終了が決まっている。

1969年の747建造の際に、これまで707〜737を生産しているレントン工場では組立ラインの増築や工場内の面積に限界があるとの判断で新たに建設された。

当初は747専用の工場として君臨し、1982年の767ロールアウトまでは747シリーズ1機種で独占していた。

1990年代に入り、今度は777シリーズを建造するための改良工事を行った。

工場北部のビルディングには「40-○○ビルディング」という名前が当てられており40-21〜40-26が最終組み立てラインである。

40-21,40-22ビルディングは2011年現在空きラインとなっている。

工場は世界最大の容積を持つ建築物であり、床面積39万8千m²(東京ドームおよそ89個分)、容積は1330万m³である。

 

 

 

 

 

ベルビディア組立工場

 

 

f:id:mudachishiki4510:20231006065701j:image

 

 

ベルビディア組立工場とは、ステランティスが所有及び運営するアイドル状態の自動車生産施設です。

工場は1965年に米国イリノイ州ベルビディアにオープンし、最後にジープチェロキーを組み立てました。

この工場は1964年と1965年に米国に隣接するイリノイ州ベルビディアの南部に建設されました。

ルート20。

最初の生産ライン車両は1965年7月7日に製造され、新しいクライスラーCプラットフォーム車両を組み立てました。

ベルビディア組立工場は、クライスラーが運営するベルビディア衛星スタンピング工場に隣接しています。

スタンピング工場は、生産ライン用の板金部品を生産しています。

工場は280エーカー(1.1㎢)以上の敷地面積5,300,000平方フィート(490,000㎢)を持ち、1993年モデルの終わりまでに590万台を生産しました。

2006年、この工場は、完全にロボット工学で構成されるボディショップを使用する最初のクライスラー工場になりました。

ボディショップの780台のロボットは、47秒のサイクル時間内に、必要なツールの変更を自動的に行うことができます。

工場は3つのモデルの車両を構築し、4番目の車両をテスト構築することができます。

シミュレーション(SIM)ルームは、工場の38,000平方フィート(3,500㎢)で構成され、ミニチュア生産プロセスを作成し、ジョブステーションのレイアウトをテストし、標準的な作業指示を作成するために使用されます。

シミュレートされた生産と効率モデリング中に寸法と従業員の歩行時間を測定する為に、2フィートのグリッドが床に塗装されています。

2010年10月、2012年モデルの車両が建設される準備として、ベルビディア組立工場に6億ドルが投資されることが発表されました。

ダッジダーツ(PF)は、2011年12月に工場で建設されることが発表されました。

2022年12月9日、ステランティスはベルビディア議会が2023年2月28日付で「無期限閉鎖」すると発表した。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

全て規模が違いますね。

航空機の組み立て工場は確かに広大な敷地がないとできない工程ですし、自動車工場もラインが長いので、大きいですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!