いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本の支流が多い川ベスト3って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本の支流が多い川ベスト3について紹介したいと思います!

 

日本の支流が多い川ベスト3とは、

1位:淀川

2位:信濃川

3位:利根川

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

淀川

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230207073216j:image

 

 

淀川とは、大阪府北部を貫流する川。

全長75km。

琵琶湖の南端に源を発する瀬田川が、京都府に入って宇治川となり、大阪・京都府境付近で木津川、桂川を合わせて淀川となる。

大阪府に入り大阪市摂津市との市境で神崎川を分かち、都島区毛馬で新淀川と分かれる。

その後、大阪城の北で寝屋川を合わせた後、中之島を挟んで堂島川土佐堀川に分かれ、更に河口付近で安治川、尻無川、木津川の3つに分かれ大阪湾に注ぐ。

1903年、毛馬に閘門と洗堰が設けられ水量の調節をしている。

現在の本流は、旧中津川流路を開削したほぼ直線上の放水路である新淀川である。

古くから瀬戸内海水運の延長として重要な内陸水路で、伏見、淀、枚方等、多くの河港が栄えたが、明治に入り水運は衰微。

治水工事も古くから行われ、仁徳天皇の茨田堤の築造、延暦4年(785年)の三国川(神崎川)への疎通、宝永1年(1704年)の大和川つけ替え工事等が知られる。

現在、淀川水系は農業用水、京阪神上水道、工業用水に重要な役割を果している。

流域の開発が進み、河川敷には多くの地区公園があり、淀川河川公園を形成。

 

 

 

 

 

信濃川

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230207073301j:image

 

 

信濃川とは、秩父山地に源を発し長野県、新潟県を流れ日本海に注ぐ日本最長の河川。

全長367km。

上流の長野県側では千曲川と呼ばれ、犀川長野盆地で合流し、新潟県に入って中津川、清津川等を合流、下流部の長岡市で魚野川を合流するが、新潟県境から信濃川と呼ばれる。

十日町市付近に河岸段丘下流に新潟平野を形成。

下流部には低湿地、潟湖が見られ、古くから洪水に悩まされた。

洪水対策として1909年、燕市大河津から長岡市寺泊への分水工事に着手、1923年に完成(新信濃川)。

更に1967年、新潟港への土砂流出を防止する為、関屋分水工事に着手、1972年に完成。

近世初期から大正期まで、河岸場毎にではなく、各支流毎に株仲間組織が舟運権を持つという珍しい交通網が発達し、これは「船道」と呼ばれた。

上流部では電源開発が進み、多くの発電所が建設され、小千谷市JR東日本信濃川発電所は有名。

下流部は新潟平野の灌漑をはじめ、上水道・工業用水に利用され、流域は新潟米の主産地である。

 

 

 

 

 

利根川

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230207073453j:image

 

 

利根川とは、関東地方を北西から南東に貫流する大河川。

別称は坂東太郎。

全長322km。

流域面積は1万6840㎢で、日本最大。

群馬県北部、三国山脈の大水上山(1840m)に源を発し、片品川、吾妻川、烏川、鏑川、神流川渡良瀬川、鬼怒川等を関東平野中央部で合流し、中・下流域に渡良瀬遊水地印旛沼霞ヶ浦の湖沼を形成して千葉県北東端の銚子市で太平洋に注ぐ。

古くは東京湾に注いでいたが、江戸の防衛と新田開発を兼ねて、承応3年(1654年)、幕府が今日の流路に改変した。

近世には江戸への物資運搬の大動脈をなし、沿岸に関宿、佐原等の河港集落が発達した。

明治以降は政府の直轄河川となり、最新の土木技術を導入、220kmに及ぶ洪水防止の堤防が 1928年に完成した。

1947年、カスリン台風による洪水被害を契機に、1951年、国土総合開発特定地域の指定を受け、上流に砂防、洪水調節、発電等の多目的ダムが建設された。

1962年、水資源開発公団の発足によって総合的な河水利用の調整が実施されている。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

このランキングだと、淀川が1位になるようですね。

しかし、どのランキングにも信濃川利根川が入っており、やはり日本を代表する河川なのですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!