こんにちは!
今日は、元禄三文豪について紹介したいと思います!
元禄三文豪に選ばれたのは、
の3人です。
それぞれ簡単に紹介したいと思います!
本名、平山藤五。
西鶴は俳号。
別号、四千翁、二万翁、松風軒、松寿軒等。
大坂の商家に生まれ、15歳頃から俳諧を学び、21歳で点者となった。
初め貞門に入り、鶴永と号した。
後に談林派に参加。
目新しい風俗詩的傾向により阿蘭陀流と呼ばれ、異端視された。
延宝1年(1673年)の『生玉万句』以来屡々矢数俳諧を催し、貞享1年(1684年)、住吉社頭で一昼夜2万 3500句の驚異的独吟を行った。
傍ら天和2年(1682年)の『好色一代男』以後、浮世草子を次々と発表。
所謂好色物、武家物、町人物、雑話物等を通して、人間生活を赤裸々に描き、以後の小説界に多大の影響を与えた。
代表作『西鶴諸国はなし』『好色五人女』『好色一代女』『男色大鑑』『武道伝来記』『武家義理物語』『日本永代蔵』『世間胸算用』『西鶴置土産』『西鶴織留』等。
本名杉森作左衛門信盛。
号は巣林子、平安堂。
越前吉江藩士であった父が浪人したのを機に上京、堂上貴族の一条恵観、正親町公通らに仕えた。
宇治加賀掾門下を経て、貞享2年(1685年)、竹本義太夫の為に『出世景清』を書き、以後義太夫と組んで活躍。
また坂田藤十郎との提携を通じて、元禄期を代表する歌舞伎『けいせい仏の原』(1699年)、『けいせい壬生大念仏』(1702年)等も書いた 。
元禄 16年(1703年)、初めての世話物浄瑠璃『曾根崎心中』を書き好評を得て、以後浄瑠璃に専念。
時代物、世話物ともに優れ、従来の古浄瑠璃と一線を画した功績は大きく、井原西鶴、松尾芭蕉と並ぶ江戸文学界の巨頭。
代表作『けいせい反魂香』(1708年)、『冥途の飛脚』(1711年)、『国性爺合戦』(1715年)、『博多小女郎波枕』(1718年)、『心中天の網島』(1720年)、『心中宵庚申』(1722年)等。
本名、宗房。
幼名、金作。
通称、甚七郎または忠右衛門。
別号、桃青、釣月軒、泊船堂、夭々軒、芭蕉洞、風羅坊。
一説に伊賀国柘植の出生と言う。
士分待遇の農家の出身で、伊賀上野の藤堂良忠(蝉吟)に仕え、良忠と共に北村季吟に俳諧を学んだ。
寛文6年(1666年)の良忠没後致仕し、一時京都に遊学したとも言う。
同 12年、郷里の天満宮に句合『貝おほひ』を奉納、江戸に下った。
延宝期は談林俳諧に傾倒したが、杉風、其角、嵐雪等の門人もでき宗匠として独立。
延宝8年(1680年)、深川の芭蕉庵に隠棲し、そこで従来の談林の俳風を超えて、蕉風俳諧を創始。
また各地を旅行して『野ざらし紀行』をはじめ『更科紀行』(1688年)、『奥の細道』等、多くの名句と紀行文を残した。
句集は『俳諧七部集』に収められる。
その他、俳文『幻住庵記』(1690年)、日記『嵯峨日記』(1691年)等がある。
如何でしたか?
江戸時代を代表する3人の文化人ですね。
この3人が作った作品は今でも重宝されていますね。
日本史で学んだことをきっかけに、このような芸術も勉強していきたいと思います。
最後までお読み頂き有難う御座いました!