いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

世界のワイヤーハーネスメーカーの市場シェアベスト3って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界のワイヤーハーネスメーカーの市場シェアベスト3について紹介したいと思います!

 

世界のワイヤーハーネスメーカーの市場シェアベスト3とは、

1位:アプティブ(アメリカ)

2位:住友電気工業(日本)

3位:レオニ(ドイツ)

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

アプティブ

 

 

f:id:mudachishiki4510:20240204114701j:image

 

 

アプティブとは、アメリカ合衆国の自動車部品メガサプライヤーである。

旧称はデルファイ・コーポレーション。

元々はゼネラルモーターズGM)から分社化されたことで設立された。

本社はミシガン州トロイにある。

日本には、日本法人として日本アプティブ・モビリティサービシス株式会社がある。

アメリカのGMは元々部品の内製率が高く、70%程を社内で生産していた。

タイヤと窓ガラスを除いては、1990年の初め頃までほぼ全ての主要部品が内製されており、各部品事業部の出先機関が日本GM内に存在していた。

 

 

 

 

 

住友電気工業

 

 

f:id:mudachishiki4510:20240204114725j:image

 

 

住友電気工業とは、大阪府大阪市に本社を置く住友グループ非鉄金属メーカーである。

通称は住友電工

世界トップシェアの製品を多数持ち、世界五大陸40ヶ国以上に約400社、国内企業第4位となる28万人超の社員を擁する。

日経平均株価及びTOPIX Large70の構成銘柄の1つ。

住友電工の歴史は1691年(元禄4年)の住友家による別子銅山の開発に始まる。

自動車関連製品、情報通信機器、電子部品、産業素材等、幅広い事業を行っている。

近年は従来の電線事業の他に光ファイバーの製造技術による光通信システム、粉末冶金、超硬合金、半導体材料等の新素材等、新分野の開発でも多くの実績を残している。

製造業としては海外展開の最も進んだ企業の1つ。

住友グループの中核企業であり、白水会に所属している。

住友商事NECとともに住友新御三家の一角である。

住友ゴム工業筆頭株主でもある。

関西経済連合会の会長を複数輩出しており、関西財界においても影響力は大きい。

 

 

 

 

 

レオニ

 

 

f:id:mudachishiki4510:20240204114752j:image

 

 

レオニとは、ドイツニュルンベルクに本社を置く自動車用電線メーカー。

"ワイヤー&ケーブルソリューション"と"配線システム"の2つの部門に分かれている。

主力製品・事業編集は、自動車用電線。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

ワイヤーハーネスは、自動車の外からは見えないので目立たないかもしれませんが、電装関係において必要不可欠な製品ですね。

日本だと、他に矢崎総業もワイヤーハーネスの製造を行っていますね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!