いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

世界の食肉会社の市場シェアベスト3って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界の食肉会社の市場シェアベスト3について紹介したいと思います!

 

世界の食肉会社の市場シェアベスト3とは、

1位:JBS(ブラジル)

2位:タイソン・フーズ(アメリカ)

3位:万洲国際(中国)

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

JBS

 

 

f:id:mudachishiki4510:20231220073255p:image

 

 

JBSとは、ブラジルに本拠を構える多国籍企業食品メーカーである。

牛肉、豚肉、鶏肉の加工及びこれら肉類の冷凍食品を製造している。

1953年に、ゴイアス州アナポリスで誕生した。

牛肉加工においては、ブラジル国内はもとより世界中の食品加工メーカーを買収したことから世界で最大規模の会社である。

2007年に、アメリカ合衆国のスウィフト・アンド・カンパニーを買収し、現在では、JBS USAとして活動している。

スウィフト・アンド・カンパニーを買収したことにより、JBSは豚肉市場に参入することが可能となり、その結果は2007年の年末にはアメリカ合衆国において第3位の豚肉加工メーカーという形で現れた。

JBSは、ブラジル、アルゼンチン、アメリカ合衆国、オーストラリアの4ヶ所を中心に牛の牧場を構えており、世界110ヶ国にJBSの牛肉は輸出されている。

 

 

 

 

 

タイソン・フーズ

 

 

f:id:mudachishiki4510:20231220073318p:image

 

 

タイソン・フーズとは、アメリカ合衆国アーカンソー州スプリングデールに本部を置く世界最大の食品多国籍企業

1939年の設立以来、現在までに3代に渡って創業家であるタイソン家のメンバーがトップを務めている。

 

 

 

 

 

万洲国際

 

 

f:id:mudachishiki4510:20231220073340j:image

 

 

万洲国際とは、香港に本社を置く上場中国の多国籍食肉加工会社です。

英語圏の国ではシャインウェイグループとしても知られ、豚の飼育、消費者向け肉製品、香料製品、物流等があります。

中国最大の食肉生産者です。

2021年、WHグループはFBIFの中国食品・飲料企業トップ100で3位にランクインしました。

Wan LongはWHグループの会長兼最高経営責任者です。

ケネス・Mスミスフィールドフーズの社長兼最高経営責任者であるサリバンは、2016年1月にWHグループのエグゼクティブディレクターに就任しました。

万洲国際には、年間270万t以上の肉を生産する13の施設があります。

年間1500万頭以上の豚を屠殺しますが、約40万匹しか飼育していません。

残りはサプライヤーから購入されます。

会社は500以上の特許を取得しを保有しています。

またら1,000の製品を生産しています。

2013年5月現在、Zhijun Yangはマネージングディレクターです。

同社は2019年時点で約101,000人の従業員を雇用しており、30%の従業員が所有しています。

 

 

如何でしたか?

 

ブラジルの企業が1位のようですね。

個人的には、アメリカやオーストラリアのイメージが強かったですが、ブラジルや中国の企業も強いようですね。

 

 

 

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!