いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

世界三大ブランデーって何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界三大ブランデーについて紹介したいと思います!

 

世界三大ブランデーに選ばれたのは、

コニャック

アルマニャック

カルバドス

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

コニャック

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220617064718j:image

 

 

コニャックとは、フランス南西部のコニャック地方で作られるブランデー。

「シャラント式蒸留機」(シャラントはコニャック地方を流れる川や、コニャック市のある県の名)と呼ばれる独特の形状の単式蒸留機で2回蒸留する伝統的な製法が採用されている。

代表的な高級ブランデーとして知られ、芳醇な香りとまろやかで華やかな風味を持つ。

 

 

 

 

 

アルマニャック

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220617064746j:image

 

 

アルマニャックとは、フランス南西部のアルマニャック地方で作られるブランデー。「アルマニャック式蒸留機」と呼ばれる独特の方式の蒸留機で1回蒸留する伝統的な製法が採用されている。

コニャックに比べ、一般に辛口で濃厚な風味を持つ傾向があるが、1972年以降、コニャックに用いる「シャラント式蒸留機」(シャラントはコニャック地方を流れる川や、コニャック市のある県の名)と呼ばれる単式蒸留機で2回蒸留する製法も承認され、この製法のものをブレンドしたものも製造されるようになり、風味の幅が広がった。

 

 

 

 

 

カルバドス

 

 

f:id:mudachishiki4510:20220617064825j:image

 

 

カルバドスとは、フランス北西部のノルマンディー地方カルバドス県に産する、林檎で作るブランデー。

黄褐色で、華やかな香りがある。

アルコール度数は40~50度。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

ブランデーにも様々な種類があるのですね。

特に、林檎を使ったブランデーがあるというのは、初めて知りました。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!