こんにちは!
今日は、世界のパン・ベーカリー会社の市場シェアベスト3について紹介したいと思います!
世界のパン・ベーカリー会社の市場シェアベスト3とは、
1位: グルーポ・ビンボ(メキシコ)
2位: 山崎製パン(日本)
3位: フラワーズ・フーズ(アメリカ)
の3つですり
それぞれ簡単に紹介したいと思います!
グルーポ・ビンボ
グルーポ・ビンボとは、 メキシコの食品会社である。
ボルサ指数構成銘柄。
パンの販売金額では、山崎製パンを上回り、世界一である。
企業スローガンは、Alimentamos un mundo mejor(We feed a better world)。
スペインのカタルーニャ地方からの移民の子孫であるロレンソ・セルビッツェらにより、メキシコ初の食パンを工場生産する会社として1944年にメキシコシティで設立された。
メキシコ人の食生活の変化に伴って伝統的なトルティーヤに代わってパンの需要が拡大したことに乗ってメキシコ各地に進出して順調に発展を続け、パン以外にスナック菓子やキャンディー・チョコレートの生産も行うようになり、1988年には菓子パン製造の専門子会社が設立された。
2002年にはジョージ・ウェストン社のアメリカ合衆国西部での製パン事業を買収し、2009年にはアメリカ合衆国全体の事業を買収した。
2011年にはサラ・リーの北アメリカでの製パン事業を買収した。
2014年にはカナダ・ブレッド社を買収した。
2006年にはスペインのパンリコ社の中国法人を買収し、中国へ進出した(宾堡集团)。
2011年以来メジャーリーグサッカーのフィラデルフィア・ユニオンのスポンサーである。
メキシコのクルブ・アメリカ、CFモンテレイ、CDグアダラハラ及びコスタリカのデポルティーボ・サプリサ等のスポンサーでもある。
「ビンボ」という名称はスペイン語では特に意味がなく、イタリア語のバンビーノ(男の子)に由来するとも、ゲーム名の「ビンゴ」と映画の『バンビ』に由来するとも言うが、英語で「肉体的には魅力があるが頭の悪い女」を意味する為、英語圏でこの名前を使うことは問題になっている。
創業から間もない1945年以来使われているマスコットのクマで良く知られる。
しかしながら、メキシコでは食品表示の規格の改訂によって包装にキャラクターが表示できなくなり、知的財産権の侵害が指摘されている。
山崎製パンとは、 東京都千代田区岩本町に本社を置く日本の製パン企業。
製パン業界で日本国内最大であり、フジパングループ本社、敷島製パンとともに製パン大手3社を構成する。
世界ではメキシコに本拠を置き北米・南米に展開するグルーポ・ビンボに次ぎ第2位の規模である。
パンの国内シェアは約4割。
企業スローガンは、『おいしさと品質で毎日を応援します。』。
パン・和菓子・洋菓子・調理パン・米飯・ジャム・デザート・レトルト食品・ビスケット・クッキー・米菓等、幅広い製品を製造・販売する。
「デイリーヤマザキ」「ニューヤマザキデイリーストア」のブランドでコンビニエンスストアも運営する。
2016年にナビスコの商品「オレオ」「リッツ」のライセンス契約終了に伴い、ヤマザキナビスコ株式会社をヤマザキビスケット株式会社に改称し、後継商品「ルヴァン」「ノアール」を発売した。
全国に自社工場や協力会社工場があり製品を販売している。
海外にも進出しており、2023年現在、タイ、マレーシア、シンガポール、中国(含む香港)、ベトナム、インドネシア、アメリカ、フランス、台湾で商品展開をしている。
子会社に不二家、東ハト、ヤマザキビスケット、サンデリカ、持分法適用会社に日糧製パン、B-Rサーティワンアイスクリームがある。
シンボルマークで社章でもある「太陽マーク」は、万物の太陽の源、明るい太陽のように食卓の光となる願いを込め、また自然への感謝と仕事への誇りの気持ちを込め、伸びゆく企業を象徴するということから、創業者の理念を具現化したものである。
惣菜パックの「もう一品」等を製造販売している株式会社ヤマザキとは、資本・業務提携を含め一切関係ない。
フラワーズ・フーズ
フラワーズ・フーズとは、パックベーカリー食品の生産者及びマーケティング担当者です。
同社は、パン、ロール、スナックケーキ、ペストリー、トルティーヤを生産する47のパン屋を運営しています。
フラワーズ・フーズの製品は、米国の東、南、南西、西、北西地域を網羅する直接店舗配送ネットワークを通じて地域的に販売され、小売業者の倉庫に全国的に配送されます。
長年に渡って多くのパン屋やその他の食品会社を買収し、今日まで続いています。
2013年2月現在、「米国で2番目に大きいベーキング会社」に成長しました。
フラワーズ・フーズには、ダイレクトストアデリバリー(DSD)とウェアハウスの2つの事業セグメントがあります。
DSDセグメントは、独立した販売代理店のネットワークを通じて地域的に販売されている新鮮なパン、パン、ロール、スナックケーキを扱っています。
同社は、買収を通じて、現在の領土を拡大することで、市場リーチを継続的に拡大しています。
花の倉庫セグメントは、顧客の倉庫に直接販売される冷凍スナックケーキ、パン、ロールの全国流通を担当しています。
FlowersはMrs. Freshley'sとEuropean Bakersのブランドを所有しています。
フレッシュリー夫人は、このセグメントを通じて小売及び販売機の顧客に全国的に入手可能なスナックケーキを生産しています。
冷凍特製パンとロールのヨーロッパのベーカーズブランドは、店内のパン屋やフードサービスの顧客に全国的に入手可能です。
如何でしたか?
山崎製パンは、日本を代表する製パン会社ですね。
パンは朝食などで食べる人が沢山いらっしゃるので、日々の生活において不可欠なものですね。
最後までお読み頂き有難う御座いました!