いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本三大葱って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本三大葱について紹介したいと思います!

 

日本三大葱に選ばれたのは、

下仁田ネギ(群馬県

岩津ねぎ(兵庫県

博多万能ねぎ(福岡県)

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

下仁田ネギ

 

 

f:id:mudachishiki4510:20211129063855j:image

 

 

下仁田ネギとは、群馬県富岡市で生産される葱。

葉や軟白部が白く短い。

加熱すると独特の甘みが出て美味。

甘楽郡下仁田町を中心に古くから栽培されており、江戸時代には高崎藩藩主から諸国の大名に贈られたり、天皇家に献上された記録もある。

「殿様ねぎ」とも呼ばれる。

 

 

 

 

 

岩津ねぎ

 

 

 

f:id:mudachishiki4510:20211129063949j:image

 

 

岩津ねぎとは、兵庫県朝来市で生産される葱。

江戸時代に生野代官所の役人が、京都から「九条ねぎ」の種子を持ち帰ったのが起源とされる。

 

 

 

 

 

博多万能ねぎ

 

 

f:id:mudachishiki4510:20211129064053j:image

 

 

博多万能ねぎとは、福岡県で生産される葱。

九条系の小葱。

品質の良さで知られ、1986年には第15回日本農業賞の天皇杯を受賞している。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

九条葱の由来が多いですが、九条葱は入っていないですね。

私自身、昔はあまり好きではなかったのですが、最近は好きになりました。

うどんにも良くかけます。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!