いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

仁科三湖って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、仁科三湖(にしなさんこ)について紹介したいと思います!

仁科三湖とは、長野県大町市北部にある3つの湖の総称です。

 

仁科三湖に選ばれたのは、

青木湖

中綱湖

木崎湖

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

青木湖

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210508174435j:image

 

 

青木湖とは、長野県北西部、後立山連峰の東麓にある湖。

仁科三湖の1つ。

面積1.7㎢。

周囲6.5km、湖面標高822m、最大水深58m。

県下では3番目に大きい湖で、周辺にキャンプ場、スキー場がある。

西岸を通る糸魚川街道(千国街道)沿いに旅人の遭難を防ぐ為、祀られた石仏が現在も残る。

 

 

 

 

 

中綱湖

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210508174455j:image

 

 

中綱湖とは、長野県大町市北部、後立山連峰の東麓にある湖。

面積0.14㎢。

湖面標高812m。

仁科三湖の中で最小。

この青木湖と木崎湖の中間に位置し、丁度2つの湖を繋ぐという意味から「中つなぎ」「中つな」となったと言われる。

ヘラブナ、フナ等が生息し、冬季は穴釣りが行われる。

西岸にはスキー場やホテルがある。

 

 

 

 

 

木崎湖

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210508174523j:image

 

 

木崎湖とは、長野県北西部、後立山の東麓にある湖。

仁科三湖の1つ。

面積1.4㎢。

湖面標高764m。

最大水深30m。

湖畔には周遊道路、バンガロー、キャンプ場等があり、夏季は賑わう。

付近にスキー場も多い。

南岸には中世の豪族仁科氏の城址木崎湖温泉がある。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

このような3つの湖があることを初めて知りました。

最近は、マイナーなものを取り上げていることが多いので、非常に勉強になっています。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!