いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本三大胃腸病の名湯って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本三大胃腸病の名湯について紹介したいと思います!

 

日本三大胃腸病の名湯に選ばれたのは、

四万温泉(しまおんせん)(群馬県中之条町

峩々温泉(ががおんせん)(宮城県川崎町)

湯平温泉(ゆのひらおんせん)(大分県由布市

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

四万温泉

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210224071017j:image

 

 

四万温泉とは、群馬県北西部、中之条町吾妻川の支流四万川に沿う温泉。

山口、新湯、日向見の3温泉の総称。

泉質は食塩泉、硫酸塩泉。

泉温 43~82℃。

胃腸病、神経痛に効く。

日向見温泉が最も古く、温泉近くの日向見薬師堂は重要文化財

1954年日光湯元温泉 (栃木県) 、酸ヶ湯温泉 (青森県) とともに、日本で最初の国民保養温泉地に指定。

年間を通じて保養客や湯治客で賑わっている。

四万から法師温泉へ至る赤沢林道はハイキングコースとして最適。

上信越高原国立公園に属する。

 

 

 

 

 

峩々温泉

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210224071037j:image

 

 

峩々温泉とは、宮城県南部、川崎町にある温泉。

蔵王南麓の標高 800mの濁川畔に湧き、胃腸病に特効がある温泉として知られる。

泉質は芒硝泉。

泉温は 58℃。

大浴場の木の床に横になり、桶で湯を患部にかけるのが療養法。

飲泉と合わせれば効果も高まる。

他に婦人病や神経痛にも効く。

 

 

 

 

 

湯平温泉

 

 

f:id:mudachishiki4510:20210224071059j:image

 

 

湯平温泉とは、大分県中部、由布市の西部、大分川の支流花合野川に臨む温泉。

石畳の道を挟んで湯治宿が並ぶ。

泉質は食塩泉、単純泉

泉温は 59~84℃。

胃腸病に効き、温泉は飲用にもされる。長期湯治客も多い。

三方を山に囲まれた標高約 600mの地で、付近一帯は湯平高原と呼ばれ、牛の放牧地となっている。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

温泉地としては、少しマイナーかもしれませんが、どの温泉も胃腸痛に効くという記述がありますね。

有名な温泉地に行き尽くした人は、こういった温泉地に行くのはどうでしょうか?

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!