いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本五大昔話って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本五大昔話について紹介したいと思います!

これは、日本五大御伽話とも言われます。

 

日本五大昔話に選ばれたのは、

桃太郎

花咲か爺

舌切り雀

さるかに合戦

かちかち山

の5つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

桃太郎

 

 

f:id:mudachishiki4510:20201118064747j:image

 

 

桃太郎とは、日本の五大昔話の1つ。

桃の中から生れた桃太郎が犬、さる、きじを連れて鬼ヶ島に行き鬼を退治する。

成立は室町時代であろうが、文献としては江戸時代初期のものが最も早い。

話の成立には「瓜子姫」や「一寸法師」など異類誕生の民間説話や「御曹子島渡」なども関係があるといわれる。

享保年間 (1716~36) に赤本『桃太郎』が出、続いて黄表紙、合巻に取入れられて流布し、明治になっておとぎ話として書直された。

 

 

 

 

 

花咲か爺

 

 

f:id:mudachishiki4510:20201118064811p:image

 

 

花咲か爺とは、日本の五大昔話の1つ。

正直な爺が成功し、隣の悪い爺がそれをまねて失敗するという話。

地方に残る「灰まき爺」「がん取り爺」「竹取り爺」などと類似し、それらから江戸時代に童話化されたものという。

赤本『枯木に花咲かせ親仁』『花さきぢぢ』などが初期のもので、明治にいたり巌谷小波 (いわやさざなみ) らの作品により広まった。

 

 

 

 

 

舌切り雀

 

 

f:id:mudachishiki4510:20201118064837j:image

 

 

舌切り雀とは、日本に伝わる五大昔話 (御伽話) の1つ。

動物昔話。

正直な爺が飼っていたすずめが、隣の婆の糊をなめたので婆はすずめの舌を切ってしまう。

爺は舌切りすずめのお宿をたずねていくと大変もてなされて、帰りにみやげをもらい、帰って開けてみると、宝物が出てくる。

それを聞いた婆が、同じようにお宿をたずねて、重いつづらをもらって帰る。

開けると、中から三つ目小僧などが出てきて、婆は驚き死ぬ。

原型は、川上からうりが流れてきてすずめが出てきたとか、鳥籠が流れてくるという話であることから、もとは「桃太郎」などと同一系統の昔話であったと考えられる。

糊は異常誕生譚に常にある食物で、その一挿話が変化したものといえる。

 

 

 

 

 

さるかに合戦

 

 

f:id:mudachishiki4510:20201118064857p:image

 

 

さるかに合戦とは、日本に伝わる五大昔話 (御伽話) の1つ。

さるとかにがいて、それぞれかきの種と握り飯を拾う。

さるは握り飯が食べたくてたまらず、かきの種と交換する。

握り飯はすぐ食べてなくなってしまうが、かにはかきの種を庭に植えて多くのかきを実らせる。

しかし、かには木に登れない。

さるがやってきて、かきの実を食べ、さらに青いかきをかにに投げつけ殺してしまう。

死んだかにの腹から子が生まれ泣いていると、くまばちが飛んできてそのわけを聞き、くり、針、牛の糞、臼などが集り寄って仇討ちをする。

この昔話の後半の形式はアジア、ヨーロッパ、インドネシアの広い地域に伝承される。

さるとひきがえるの餅争いが擬人合戦記に展開したもので、江戸時代の赤本にも記録されている。

 

 

 

 

 

かちかち山

 

 

f:id:mudachishiki4510:20201118064922p:image

 

 

かちかち山とは、日本に伝わる五大昔話の1つ。

動物昔話。

爺婆 (じじばば) が畑へ行って、「1粒植えれば千になれ、2粒植えれば二千になれ」と唱えて豆をまいていると、山からたぬきが出てきて「1粒植えれば一粒よ」とからかう。

爺は怒ってたぬきが腰をおろした木株に餅を塗っておいたため,たぬきは逃げられないで捕えられる。

爺はたぬき汁をつくろうとたぬきを縛って家におき、畑に行く。

たぬきは婆を欺いて殺し、たぬき汁といって婆汁を爺に食べさせる。

そこへうさぎが来て婆の仇討ちをする。

たぬきに薪を背負わせて火をつけ、やけどをさせたのち,舟遊びにたぬきを連れ出し泥舟に乗せて溺死させる。

話の発端は農耕儀礼の呪術であり、後半は動物闘争譚となっており、話の継ぎ合わせによってつくられたものと思われる。

東南アジアではうさぎととら、またはくまとなっており、かちかち山と同様の話はオセアニアアメリカインディアンの昔話のなかにも見出される。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

昔話として、有名なものが多いですね。

しかし、私は舌切り雀は知りませんでした。

もっと勉強したいと思います!

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!