いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本四大銀行って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本四大銀行について紹介したいと思います!

 

日本四大銀行に選ばれたのは、

三菱UFJ銀行

みずほ銀行

三井住友銀行

りそな銀行

の4つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

三菱UFJ銀行

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200823120248j:image

 

 

三菱UFJ銀行とは、三菱UFJフィナンシャル・グループの基幹銀行。

2006年1月東京三菱銀行UFJ銀行が合併し、三菱東京UFJ銀行として発足。

2018年4月、現行名に変更。両行の持株会社は 2005年10月1日に経営統合し、総資産が当時約 200兆円と世界最大、口座数約 4000万に達する三菱UFJフィナンシャル・グループが誕生した。

三菱東京UFJ銀行も同日発足するはずだったが、金融庁からシステム統合の準備が不十分と指摘され、3ヵ月延期された。

東京三菱銀行は首都圏を地盤とし、三菱グループなどの大企業取り引きに強い一方で、旧三和銀行、旧東海銀行が合併した UFJ銀行は大阪、名古屋を地盤とし、中小企業取り引きに強く、相互補完関係がある。

三菱UFJフィナンシャル・グループの誕生で、日本国内の大手金融グループは、みずほフィナンシャルグループ三井住友フィナンシャルグループを含めた 3陣営に集約された。

 

 

 

 

 

みずほ銀行

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200823120324j:image

 

 

みずほ銀行とは、みずほフィナンシャルグループの基幹銀行。

第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行の 3行が 2000年9月、金融持株会社みずほホールディングスを設立。

3行は持株会社の子会社となり、2002年4月みずほ銀行みずほコーポレート銀行に統合・再編された。

みずほ銀行は個人や中小企業、地方公共団体との取り引きが中心で、みずほコーポレート銀行は大企業取引が中心。

2003年1月みずほフィナンシャルグループが発足し、2003年3月にみずほホールディングスみずほ信託銀行を傘下に入れ、みずほ銀行みずほインベスターズ証券を、みずほコーポレート銀行は旧みずほ証券をそれぞれ子会社とした(2011年9月いずれも完全子会社化)。

2013年7月、みずほコーポレート銀行と合併、みずほコーポレート銀行が存続会社となり商号をみずほ銀行に変更し、新会社として発足した。

 

 

 

 

 

三井住友銀行

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200823120404j:image

 

 

三井住友銀行とは、三井住友フィナンシャルグループの基幹銀行。

三井グループのメインバンクだったさくら銀行と、住友グループの中核金融機関だった住友銀行が 2001年4月1日、旧財閥の枠組みをこえて合併し発足。

合併当時の両行合わせた総資産は 113兆円。

2002年12月、株式移転により三井住友銀行の完全親会社として三井住友フィナンシャルグループが設立された。

グループ傘下にはこのほか三井住友ファイナンス&リース日本総合研究所および SMBCフレンド証券などがある。

2003年4月、1996年に経営破綻した太平洋銀行の受け皿銀行であるわかしお銀行と合併(逆さ合併)した。

日本国内の大手金融グループは、三菱UFJフィナンシャル・グループみずほフィナンシャルグループ三井住友フィナンシャルグループの 3陣営に集約された。

 

 

 

 

 

りそな銀行

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200823120459j:image

 

 

りそな銀行とは、銀行大手。

金融持株会社りそなホールディングスの 100%出資子会社。

関西を拠点とする大和銀行と関東基盤のあさひ銀行が 2003年3月、スーパーリージョナルバンク(大型地域銀行)を目指して持株会社のもとに経営を統合、全国規模のりそな銀行と、地域銀行埼玉りそな銀行近畿大阪銀行奈良銀行に再編・分社化した。

しかし同年 5月、過少資本問題をきっかけに預金保険法による公的資金の注入が決まり、実質国有化された。

2011年3月、公的資金の返済によって国の持株比率が 27%となり、国から実質的な経営権を回復した。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

メガバンクと呼ばれる4つの銀行ですね。

最近では、金利が低く預金をしててもお金が増えないのが悩ましいですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!