いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

世界のショッピングモールの総賃貸面積ベスト3って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界のショッピングモールの総賃貸面積ベスト3について紹介したいと思います!

 

世界のショッピングモールの総賃貸面積ベスト3とは、

1位:華南MALL(中国)

2位:金源時代ショッピングセンター(中国)

3位:SMシティ・ノースEDSA(フィリピン)

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

華南MALL

 

 

f:id:mudachishiki4510:20231011072738j:image

 

 

華南MALLとは、中国・広東省・東莞市にあった、中国最大のショッピングモールである。

2007年7月19日に新華南MALLと改称した。

2005年の開業から2008年10月31日にドバイ・モールが開業するまでは、世界最大のショッピングモールでもあった。

東莞市万江区の万江大道の南側に位置する。

2005年にオープン。

GLA(総賃貸面積)は約710万平方フィート(約66万㎡)。

前年開業の金源時代ショッピングセンター(金源新燕莎MALL)を上回り、当時としては世界最大のショッピングモールとなった。

しかし、最小面積が大きく、賃料が周囲よりも高く、事務所用には使えない等の理由から、入居するテナントが少なく、入れ替わりもある為、1500程もある小売スペースの多くはずっと空きスペースになっているのが実情である。

2013年の時点では、モール側の主張する店舗入居率は20%であり、事実上機能停止状態と言われている。

同施設は7のエリアに分かれており、周囲にヤシ科の植物を植えたり、塑像を配置する等、異国情緒作りをしている。

中央広場にはフリーフォール型、急流下り型、回転ブランコ型等の電動アトラクション施設と、ボート乗り場があり、他にゴーカート、ゴンドラ巡り、海賊船等の娯楽施設がある。

 

 

 

 

 

金源時代ショッピングセンター

 

 

f:id:mudachishiki4510:20231011072800j:image

 

 

金源時代ショッピングセンターとは、中華人民共和国北京海淀区の北西4環路の近くにある主要なショッピングモールです。

2005年に中国東莞の華南MALLが完成するまで、総賃貸面積で最大のモールでした。

10号線の長春橋駅を利用して、北京地下鉄でアクセスできます。

モールは6階建ての総面積56万㎡(600万平方フィート)である為、「グレート・モール・オブ・チャイナ」と言う愛称で呼ばれています。

モール・オブ・アメリカの1.5倍の大きさのゴールデン・リソーシズ・モールは、2004年から2005年まで世界最大のショッピングモールでした。

モールは2004年10月24日にオープンした。

フットフォールは1日5万人と推定されていましたが、オープン時には1時間で20人程でした。

当時、価格は殆どの普通の中国人の購買能力を遥かに超えており、モールは比較的アクセスできず、北京の人口が疎な郊外の3番と4番環状道路の間の外に位置していました。

2012年の北京地下鉄10号線長春橋駅の開通により、モールへのアクセスが改善されました。

モールにサービスを提供する追加の地下鉄路線である12号線は2023年に開通する。

2022年までに、中国の中産階級の成長と、集合住宅に囲まれた都市部にモールを配置する北京の拡大により、買い物客の数は大幅に増加しました。

モールは週末に混雑していました。

通りの向こう側にモールの第2段階がオープンしました。

 

 

 

 

 

SMシティ・ノースEDSA

 

 

f:id:mudachishiki4510:20231011072819j:image

 

 

SMシティ・ノースEDSAとは、フィリピン・マニラ首都圏のケソン市にあるショッピングモール。

フィリピン最大級のショッピングモールで、世界のショッピングモール床面積ランキングでも11位に位置する。

1985年11月8日にオープンした。SMプライムホールディングスにより運営されている。

名称のEDSAはエドゥサ通りを意味する。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

全てアジアにある国のショッピングモールですね。

フィリピンにも巨大なショッピングモールがあるのは意外でした。

大きいショッピングモールに行くと、何だかワクワクしますね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!