いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

世界の売れた日本の漫画ベスト3って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界の売れた日本の漫画ベスト3について紹介したいと思います!

 

世界の売れた日本の漫画ベスト3とは、

1位:ONE PIECE

2位:ゴルゴ13

3位:ドラゴンボール

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

ONE PIECE

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230611110513j:image

 

 

ONE PIECEとは、尾田栄一郎による漫画作品。

海賊になった少年たちの「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を探し求める冒険物語。

週刊少年ジャンプ』1997年第34号から連載開始。

スーパー歌舞伎II ワンピース」として歌舞伎の演目にもなっている。

 

 

 

 

 

ゴルゴ13

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230611110437j:image

 

 

ゴルゴ13とは、さいとう・たかをによる漫画作品。

高額の褒賞を要求する超一流のスナイパー、デューク東郷の活躍と、その背景となる世界情勢を描く。

ビッグコミック』1969年1月号から連載開始。

第21回(1975年度)小学館漫画賞 青年一般部門、第31回(2002年度)日本漫画家協会賞 大賞、第50回(2004年度)小学館漫画賞 審査委員特別賞受賞。

1983年に劇場用アニメが公開され、2008年~2009年にテレビ東京系列でアニメが放映された。

2021年7月、単行本201巻が刊行され、「最も発行巻数が多い単一漫画シリーズ」としてギネス世界記録に認定された。

2021年9月に作者が死亡したが、連載は継続している。

 

 

 

 

 

ドラゴンボール

 

 

f:id:mudachishiki4510:20230611110455j:image

 

 

ドラゴンボールとは、鳥山明による漫画作品。

7つ集めるとどんな願いでも1つだけ叶えられるという秘宝ドラゴンボールを巡る戦いと友情を描く。

週刊少年ジャンプ1984年第51号~1995年第25号に連載。

集英社ジャンプコミックス全43巻。

1986年~1996年にかけて劇場用アニメが17作品公開、2013年には17年ぶりとなる新作劇場アニメが公開された。

また、2009年にはアメリカで「DRAGONBALL EVOLUTION」のタイトルで実写映画を公開。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

日本を代表する3つの漫画ですね。

ゴルゴ13は少し古いかもしれませんが、ONE PIECEドラゴンボールは今の中高生にも非常に人気が高い作品ですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!