いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

ディオスクーロイって誰?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、ディオスクーロイについて紹介したいと思います!

ディオスクーロイとは、ギリシア神話に登場する双子の兄弟のことで、ディオスクロイとも呼ばれます。

 

ディオスクーロイに選ばれたのは、

カストル

ポリデウケス

の2人です。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

カストル

 

 

カストルとは、ギリシア神話の双子神ディオスクロイの1人。

母はレダ

父はゼウスとも、ティンダレオスとも言われる。

また、ティンダレオスの子であることから、カストルは人の子として死ぬ運命にあったと言う。

彼は戦術に優れ、乗馬も巧みであった。

叔父のレウキッポスの娘ヒラエイラを略奪して妻とし、アノゴンを得た。

 

 

 

 

 

ポリデウケス

 

 

ポリデウケスとは、ギリシア神話の双子神ディオスクロイの1人。

ローマ名はポルックス

父がゼウスであった為、一方のカストルとは異なり、不死の神性を受けていた。

彼は父のゼウスに願い、自分の不死をカストルと分け合って1年の半分は天上で、もう半分は地上で一緒に過ごせるようにして貰ったと言う。

これはディオスクロイに因んだ星座「ふたご座」が、1年のうち半年は毎夜同じ時刻に見えるのに、あとの半年は地平線に隠れて見えないことの説明ともなっている。

ポリデウケスは、とくに拳闘の技に優れ、アルゴナウタイの遠征に参加した時にはアミコス王を破っている。

カストルと共に叔父レウキッポスの娘フォイベを奪って妻とし、ムネシレオスをもうけた。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

ギリシア神話にはまだまだ知らない神が沢山いますね。

私は神話にあまり詳しくないので、少しずつ勉強していきたいと思います。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!