いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

日本三大焼きそばって何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、日本三大焼きそばについて紹介したいと思います!

 

日本三大焼きそばに選ばれたのは、

富士宮焼きそば静岡県

横手焼きそば(秋田県

上州太田焼きそば(群馬県

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

富士宮焼きそば

 

 

f:id:mudachishiki4510:20211126064020j:image

 

 

富士宮焼きそばとは、静岡県富士宮市ご当地グルメ

1999年、町おこしの為、当地で古くから食されていた焼きそばに町の名前を付けて売り出したもの。

市内の業者が製造する特製の蒸し麺を使用し、油かす(当地では“肉かす”と呼ぶ)を加え、仕上げに削り節を振りかけるという基本ルールがあり、それ以外のレシピは提供する店舗により異なる。

 

 

 

 

 

横手焼きそば

 

 

f:id:mudachishiki4510:20211126064037j:image

 

 

横手焼きそばとは、地域団体商標のひとつ。

秋田県横手市産の焼きそばの麺、及び同市産の調理済み焼きそば。

麺は太くて真っ直ぐな茹で麺を使用し、具材は主にキャベツ、豚ひき肉。

半熟の目玉焼きを乗せ、福神漬を添える。

2009年の第4回B-1グランプリで金賞を受賞したことから全国的に認知度が高まった。

 

 

 

 

 

上州太田焼きそば

 

 

f:id:mudachishiki4510:20211126064105j:image

 

 

上州太田焼きそばとは、群馬県太田市ご当地グルメ

主に太麺で具はキャベツ、他に青海苔、紅ショウガをのせたソース焼きそば

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

上州太田焼きそばは、初めて知りました。

私自身、焼きそばは大好きなので、それぞれまた食べたいと思います。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!