いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

世界四大銀行って何?

こんにちは!

 

 

今日は、世界四大銀行について紹介したいと思います!

 

世界四大銀行に選ばれたのは、

連邦準備制度

中国人民銀行

日本銀行

欧州中央銀行

の4つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

連邦準備制度

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200913113627j:image

 

 

連邦準備制度とは、1913年 12月 23日成立した連邦準備法 Federal Reserve Actによって創設されたアメリカの中央銀行制度。

35年銀行法により改正された。

(1) 7名の専任理事 (任期 14年) で構成され、金融政策の樹立とその遂行を監督する連邦準備理事会 FRB、(2) 金融政策の実行を担当する 12の連邦準備銀行 (加盟銀行は約 5700) 、(3) 7名の専任理事と連邦準備銀行からの代表5名 (任期1年) により構成され、公開市場政策を担当する連邦公開市場委員会、(4) 連邦準備銀行の代表 12名により構成され、政策形成に助言を与える連邦諮問会議から成っている。

 

連邦準備銀行とは、アメリカ独特の中央銀行制度である連邦準備理事会 FRBと、連邦公開市場委員会の政策決定を実行する機関。

全国を 12に区分した各準備区ごとの中心地に連邦準備銀行が設置され、その下部には約 5700の加盟銀行が属している。

連邦準備銀行は9名の取締役(任期3年) をおき、FRBの監督のもとに、その準備区の加盟銀行に対する地方的中央銀行として機能を果している。

主要業務は、(1) 加盟銀行に対する適格手形再割引および貸付、(2) 加盟銀行の支払準備金の受託、(3) 連邦公開市場委員会の指令に基づく公開市場操作、(4) 連邦準備券の発行などである。

 

 

 

 

 

中国人民銀行

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200913113750j:image

 

 

中国人民銀行とは、中華人民共和国中央銀行

1948年設立。

1949年の中華人民共和国の設立から1983年までは金融(貨幣)政策、通貨(為替)政策および中央銀行機能と市中銀行機能の両方を有する中国唯一の銀行であった。

以後、徐々に機構改革を重ね、市中銀行機能の分離や政策銀行の設立、銀行監督機能の分離などを行っている。

通貨価値の安定を第一目標とし、1995年の「中国人民銀行法」の制定により中央銀行として法的根拠が与えられた。

 

 

 

 

 

日本銀行

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200913113915j:image

 

 

日本銀行とは、日本の中央銀行

正式呼称は「にっぽんぎんこう」。

日本銀行法に基づく認可法人で、発券銀行、銀行の銀行、政府の銀行としての機能をもち、金融政策を運営する。

日本銀行条例に基づき 1882年10月に主として商業金融の中心としての機能を営む株式会社類似の特殊銀行として設立された。

1942年に日本銀行条例に代わって日本銀行法が制定され国家的色彩の濃い特殊法人となり、産業金融の調整も行うことができるようになった。

第2次世界大戦後、戦時的性格の強かった日本銀行法を修正し、政府とは独立した機能を与えるため、1949年6月に日本銀行の最高意思決定機関として政策委員会(日本銀行政策委員会)が設置された。

1997年に日本銀行法が全面改正され、物価の安定と金融システムの安定という2つの目的が明確にされるとともに、政策委員会の金融政策における権限が強化された。

また、総裁(1人)、副総裁(2人)以下政策委員会委員の任命には国会の同意が必要となり、主務大臣の命令権が廃止されて、日本銀行の独立性が強化された。

 

 

 

 

 

欧州中央銀行

 

 

f:id:mudachishiki4510:20200913114026j:image

 

 

欧州中央銀行とは、1999年1月、単一通貨ユーロを導入した欧州連合 EUにおける新しい中央銀行

98年6月、欧州通貨機構を継承するものとしてフランクフルトに設立された。

EU加盟各国中央銀行の上部組織として欧州中央銀行制度を構成する。

最高意思決定機関である政策委員会は、参加各国の中央銀行総裁と ECB総裁・副総裁、および4名の理事から構成され、加盟各国政府からいかなる指示も受けない高度な独立性をもつ。

さらに、各国中央銀行の業務は、ECBの指令に基づいて行われる。

「物価の安定」を金融政策の最優先課題としており、初代総裁はドイセンベルク前 EMI総裁。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

アメリカ、中国、日本、EU中央銀行ですね。

中国人民銀行は初めて知ったので、とても勉強になりました。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!