いつか役に立つかもしれないムダ知識

生きていく上では必要ではない雑学や知識を投稿していきます。クイズなどにも役立つかもしれません。

世界の自転車メーカーの市場シェアベスト3って何?

 

 

 

こんにちは!

 

 

今日は、世界の自転車メーカーの市場シェアベスト3について紹介したいと思います!

 

世界の自転車メーカーの市場シェアベスト3とは、

1位:シマノ(日本)

2位:ジャイアント・マニュファクチャリング(台湾)

3位:ポンホールディングス(オランダ)

の3つです。

 

それぞれ簡単に紹介したいと思います!

 

 

シマノ

 

 

f:id:mudachishiki4510:20240328073334j:image

 

 

シマノとは、大阪府堺市堺区に本社を置く、自転車部品と釣具の製造を主要な事業とするアウトドアスポーツメーカーである。

スポーツ自転車部品の世界最大手企業である。

TOPIX Large70の構成銘柄の1つ。

創業の地の堺は、鍛冶屋の伝統を持ち、16世紀以来包丁と鉄砲の町として知られ、明治に入ってから自転車の部品や完成品の生産に業種転換し、日本の自転車産業の中心地となっていた。

シマノは、堺の鉄工所職人だった創業者・島野庄三郎が28歳で創業した。

島野は1921年にフリーホイールの生産に取り掛かり、1939年にはシマノは工作機械200台、雇用人員200名を数える日本最大のフリーホイールメーカーとなった。

その後、1960年代後半に米国や欧州で起こった巨大スポーツサイクルブームが追い風となり、会社は成長した。

自転車部品と釣具の製造をその主要な事業とし、ロードバイク・マウンテンバイク・レース用自転車の機構部品としては世界最大である。

取扱品目の性格上、従業員の自転車通勤も積極的に奨励している。

同社の消費財としての売上の多くを釣具が占める為、一般には釣具メーカーとしての認識である。

ただし、多くの売上は生産財としての自転車部品であり、自転車メーカーに販売されている。

 

 

 

 

 

ジャイアント・マニュファクチャリング

 

 

f:id:mudachishiki4510:20240328073352j:image

 

 

ジャイアント・マニュファクチャリングとは、

1972年に台湾で設立された自転車製造メーカーである。

中国語表記での捷安特は1981年から同社製品に採用されている自社ブランド名。

劉金標は、ウナギの養殖業を営んでいたが、1971年、彼の養殖施設は自然災害で壊滅的被害を被った。

明くる1972年、起死回生の一策として転進したのが自転車部品製造業であった。

当初はOEM生産のみで年間生産台数も2000台に満たず、何度も倒産の危機に見舞われていた。

しかしその後、アメリカの大手メーカーであるシュウィン・バイシクル・カンパニーの下請けに参画したことで大きく飛躍を遂げ、多数のメーカーのOEM生産を手掛けることで技術も蓄積した。

1980年に台湾第1位の自転車製造メーカーとなって以降、1986年にはヨーロッパ、1987年にはアメリカ合衆国に進出。

1989年からは日本法人も構えている。

生産された自転車の殆どは国外輸出向けであり、自社ブランドが育った現在でも他社のODM、OEM生産に積極的に携わっている。

本社は台湾の台中市大甲区(旧・大甲鎮)に所在する。

主要な生産物は、中・低価格帯のマウンテンバイク、クロスバイクロードバイクで、その他にも競技用自転車や折り畳み自転車等、様々な自転車を開発・生産・販売している。

また、松下電器、フォード、ルノーと共同で電動アシスト自転車の開発にも携わった。

 

 

 

 

 

ポンホールディングス

 

 

f:id:mudachishiki4510:20240328073507j:image

 

 

ポンホールディングスとは、輸送部門のオランダのコングロマリットです。

元レーシングカードライバーであり、1947年にオランダのフォルクスワーゲンの輸入業者となったベン・ポン・シニアの息子であるベン・ポン・ジュニアによって1980年に設立されました。

2021年現在、それはまだポン家によって所有されています。

世界最大の自転車メーカーの1つであり、自転車ブランドCaloi、Cannondale、Cervélo、Derby Cycle、GT、Gazelle、IronHorse、Kalkhoff、Mongoose、Santa Cruz、Veloretti、Schwinn等を所有しています。

 

 

 

 

 

如何でしたか?

 

日本のシマノが1番のようですね。

自転車はコロナ禍でブームになっていたので、最近の業績は良いかもしれないですね。

 

 

最後までお読み頂き有難う御座いました!